焼き菓子

サラダ油で作るブラウニー

いつものサラダ油のブラウニー。 油はこめ油を使ってます。このメーカーのこめ油はなんちゃんに教えていただいたんですが、やっぱり美味しいと思います。 バターレスなのになめらか濃厚なブラウニーです。 ナッツを加えたり、チョコをかけたり色いろあれんじ…

チーズビスコッティ

ついったーでいつもなかよくしていただいている、なおち。 くだらないことで絡みついて、しょうもないこと言ってもちゃんと優しくお返事くれるやさしくてかわいい方です。 もちろんお菓子作りもすばらしくて、レモン狂らしくレモンのお菓子はどれも美味しそ…

基本のクッキー

馬嶋屋の基本シリーズ、クッキーも担当させていただきました。 バターと砂糖と卵と薄力粉で作るオーソドックスでシンプルなクッキーです。 シンプルな材料だからこそ、素材の味わいを感じることができます。 レシピはこちらから↓ 基本の型抜きクッキー いつ…

米油のブラウニー

本日の気温35度ですってよ。 こないだまで雨ばっかり降ってたくせに、梅雨が明けたとたん猛暑ってやめてほしいですよね。 ということで、くそ暑いのになぜかブラウニーを作りました。 暑いと焼き菓子ってなんか手が伸びませんよね~。 なのに、無性にブラウ…

抹茶のガトー

ツイッターで仲良くさせてもらってるふぃかちゃんが抹茶とホワイトチョコのガトーショコラを焼いていて無性に食べたくなって作ったやつ。 抹茶もホワイトチョコも大好き、それにこのレシピ美味しいのです。 レシピはこの本から この本はなんちゃんがおすすめ…

レモンケーキ

レモンケーキ。レシピ決まったな~とおもったらレモンが終わってしまいました。 あと少し野菜室に大事にしているのがあるだけでおしまい・・・・ 紫陽花が咲いたよ~。癒されます。 でも、最近疲れすぎてて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レモンケーキ

ついにレモン型を手に入れまして、レシピを試行錯誤中です。 ツイッターで仲良くさせていただいている方のレモンケーキを見て あああ、やっぱり作りたいなぁ、あの型で!と思い 使ってる型を教えてもらったのです。 この型、馬嶋屋さんの方が安かったです。 …

フロランタン・サブレ(冬色)

フロランタン・サブレ。 写真を整理していたら出てきたボツ写真です。 個人的には好きな写真でした。 冬頃撮ったものなので、冬色。 もう三月も終わりで、春めいてきているというのに冬色。 でもやっぱりわたしは冬がすきだなぁ。(寒すぎるのは嫌) レシピは…

イースターバニーのアイシングクッキー

子どもたちがアイシングクッキーがとても好きになったようです。 クッキーの上にお砂糖・・・・個人的にはあまり好きではありませんが、食べてみたら案外おいしかったり・・・ 年を取るとますます甘党になるような気がします。 で、春休みになり暇を持て余し…

フロランタン・サブレ

先日から馬嶋屋さんに掲載させていただいていますフロランタン・サブレ。 たっぷりバターとお砂糖とはちみつを使った贅沢なクッキーです。 お客さまがある日や、お持たせ、あと直近に控えているホワイトデーなどにいかがでしょうか♡ 一度にたくさんできるの…

米油のキャラメルブラウニー

こないだからチョコの焼き菓子が食べたくってしょうがありませんでした。 なので簡単なブラウニー。米油を使ったブラウニーにキャラメルクリームを加えたらコクも出て美味しいブラウニーになりました。甘です。 冷蔵庫に残ってたキャラメルクリームを入れた…

米油のパウンド、チョコチップ

米油のパウンドケーキ。 植物オイルを使ってもバターパウンドと遜色ない、というかむしろバターよりもおいしいと感じるパウンドケーキです。 失敗したら、油ギトギトしてあれなんですが、上手に焼けるととてもおいしいです。 先日、しふぉんのわっかのなんち…

ゆずのガトー・オ・ショコラ

ハートの形がキュートな、チョコレートをたっぷりと配合したしっとりほろりとした食感の、 ハートのプティ・ガトー・オ・ショコラです。 生地にはたっぷりのゆずピール。飾りにもゆず皮を飾ってゆずの香りが楽しめます。 バレンタインレシピとして馬嶋屋さん…

植物オイルで作るパウンドケーキ

しふぉん部で部長が唐突にも米油ぱうんど焼いてみないか~い?との号令! 配合と工程写真付きの細かい工程説明、めちゃめちゃありがたい。 部員はいそいそと焼き始めました(笑) 以前から油のパウンド焼いてまして、なんちゃんのブログも熟読させていただき …

レモンケーキ

先日の雪の日に焼いたレモンケーキ。 雪の日とクグロフ型ってお似合いすぎる!と思い無理やりいつものレモンケーキをクグロフで焼いたのです。 上にはアイシングをかけました。レモンケーキとアイシング、レモンケーキとホワイトチョコ。どちらも好きです♡ …

南国に雪です。

昨日、今日と南国鹿児島に雪が降りました。 ちらちらっと降ったのではありません。めちゃめちゃ降りました。 測ってませんが7センチほどはあったと思います。昨日なんか吹雪いていてほんとに鹿児島?と疑いたくなるほど。 今日はちょっと太陽ががんばりまし…

きんかんのタルト

金柑、大好きです。 美味しい金柑をたらふく食べられるという理由だけで鹿児島に生まれてよかったな~と思います。 ということで毎年恒例の金柑のタルト。 金柑は家のやつじゃなくてって買ってきたやつです。 家のやつより大粒で、皮も薄くて、皮も綺麗で、…

また理子さんマフィン

また焼きました~。今度は紅玉ジャムをたっぷり入れて♡ 昨日のはちょっと餅になってしまったのでちょっと材料投入の順番を変えて なので今日のはほんわりと、そして紅玉がじゅわっと美味しいものになりました。 レシピは昨日といっしょの理子さんのレシピで…

植物オイルの黒糖カラメルマフィン

IGで仲良くしていただいてる理子さんが植物オイルを使った黒糖とカラメルのマフィンを焼いてらして、その組みあわせおいしそ~~~ってコメントしたらなんとレシピを教えていただけました。ので早速、作ってみました♡ カラメル作ってる時に思い立って、バナ…

紅玉のオイルパウンド

紅玉がまだある頃に作ったケーキ。このケーキとっても美味しいのです。 紅玉の頃に作って食べて、りんごのとこだけ冷凍しといて、一年中食べられるようにしてます。 紅玉は皮を入れずに作った、色の黄色いものを煮て型に入れ終わったら、りんごが足りないこ…

ハロウィンのくろねこケーキ

ハロウィンに是非オススメしたい、いや、ハロウィン以外にもぜひ作っていただきたい とってもかわいいくろねこのケーキです♡すごく気に入ってます。 ハロウィンといえば、かぼちゃ・ジャックオランタン・ゴースト、なんでしょうけど、 脇役だけど、目立つ存…

キャラメルバナナパウンド

小嶋ルミさんのキャラメルバナナのパウンドケーキ。 こないだ、kao-chanのIGで見てから食べたくてたまらなかったのです。 いつもはパウンドで焼いてたんですが、kao-chanが丸で焼いてて、丸ですね~って言ったら、いつも丸だよ。って言うのでレシピ見てみた…

紅玉のアーモンドケーキ

紅玉がまだある頃に焼いたケーキです。 カラメル作って、バター塗って、紅玉詰めて、オーブンで焼いて、パンドジェンヌみたいな生地を流して焼きます。 タルトタタンみたいなケーキです。 本物のタルトタタンを作りたいけど、紅玉の時期にはまだ鹿児島はパイ…

ベイクドチーズケーキ

ベイクドチーズケーキ。敬愛する小嶋ルミさんのレシピです。 ベイクドのレシピ、自分のレシピもあったし、いろんな方のレシピで焼きましたが小嶋ルミさんのレシピを初めて焼いたとき、ああ、もうベイクド(というかスフレも)小嶋ルミさんのレシピ以外では焼け…

かぼちゃのトールケーキ

かぼちゃをたっぷり入れたマフィン生地をポップオーバー型で焼いた、のっぽなマフィンです。 レシピは馬嶋屋さんに掲載していただいています。 かぼちゃのトールケーキ 型はこれです。ポップオーバーはもちろん、マフィンを焼いてもとても可愛いくて目を引き…

チョコたっぷりのサラダ油で作るスコーン

IGはじめてから生活が潤っているような気がします(笑)とても楽しい。 楽しさの原因は、製菓とかパンとかやってる人とたくさんお話できることだとおもいます。 いろんな方に絡んでもらっていて幸せをかみしめています(笑) そんなIGで仲良くしていただいている…

紅玉りんごと梅ジャムのケーキ

FBのしふぉん部でなんちゃんが梅ジャムを油パウンドに入れているのを見て、おいしそ~~~。 となり、早速まねっこさせていただきました(笑) なんちゃんは生地に2種のピールを入れていたんです。 なのでわたしもピールを探して冷蔵庫をごそごそやると・・・…

サラダ油で作るブラウニー

こないだのブラウニー。レシピ書き留めました。覚え書き程度ですが・・・ 植物油を使ったブラウニーです。バターのブラウニーも美味しいですが、植物油でもまったりと美味しく出来ます。 焼きすぎ注意!だと思います。 レシピは↓からどうぞm(_ _)m サラダ油…

レモンケーキとレシピ掲載のお知らせ

今季最後になるかも?とちょっとしおれたレモンでレモンケーキを焼きました。 チョコはレモンチョコではなくホワイトチョコです。 レモンケーキはバターでも植物油でも美味しく焼けるようになりました。嬉しいです。 馬嶋屋さんにシフォンレシピを掲載してい…

レモンケーキとレシピ掲載のお知らせ

今季最後になるかも?とちょっとしおれたレモンでレモンケーキを焼きました。 チョコはレモンチョコではなくホワイトチョコです。 レモンケーキはバターでも植物油でも美味しく焼けるようになりました。嬉しいです。 馬嶋屋さんにシフォンレシピを掲載してい…