レモンケーキ

201601292.jpg

先日の雪の日に焼いたレモンケーキ。

雪の日とクグロフ型ってお似合いすぎる!と思い無理やりいつものレモンケーキをクグロフで焼いたのです。

上にはアイシングをかけました。レモンケーキとアイシング、レモンケーキとホワイトチョコ。どちらも好きです♡

201601293.jpg

またバターです。きっと寒すぎたので体が脂肪を欲したのでしょう。

レモン皮と果汁をたっぷりと加え、ジェノワーズ法で作るレシピです。

焼き上げたらレモンのシロップをたっぷりと含ませて、レモンアイシングを流しました。

基本のレシピはこの本から。

この本の中にあるレシピをちょっといじってます。

またこの本です。アマゾンに中古があるそうです。

この本にオレンジのケーキのレシピが載っているのですが、それをレモンに変えても美味しいです。

ただ、サワークリームが必要だったような・・・

レモンのシロップとかは載ってないのですが、レモン汁と砂糖同量にしてます。

レモンアイシングは粉糖にレモンをちょっとずつ入れていくだけ。

201601291.jpg

口に入れるとほろほろとほどけていきました。

きめ細かい生地にレモンの香りと甘酸っぱさ。大好きです。レモンケーキ♡

大好きなケーキが雪の日の思い出ケーキとなりました。

あの数日が嘘のように今はまた暖かくなっています。

でも家族中風邪ひいてしまっていて、テレビ三昧の日々。

トリプルエーの人が好きなんで月9見てみました。ら、なんでしょうあの男前軍団。びっくりしながら見ました(笑)

型はこれです。14㎝食べきり、おもたせ、いろいろ使えます。