ベイクドチーズケーキ

ツイッターで仲良くさせていただいてるわかにゃんからベイクドチーズケーキのレシピを教えていただいたので早速焼きました~。 ボトムはココアのショートブレッドにしました。 わかにゃん♡おいしいレシピをありがとう。

抹茶シフォンサンド

先日は鹿児島も雪が降り、早咲きの水仙に雪というまるで絵のような光景でした。素敵すぎました。 春と言えば抹茶でしょうか?水仙を見ると春が来るんだな。と感じます。 抹茶のシフォンケーキ レシピは↑です。 今年に入ってシフォンは絶不調ですね。筒周りが…

ロイヤルミルクティシフォン

ロイヤルミルクティシフォン。失敗してふにゃふにゃでした… レシピは↓から ロイヤルミルクティシフォンケーキ 以前はオーガニックの紅茶を使っていたのだけど、最近毎日焼けるわけでもなく、それにゆっくり紅茶を楽しむ時間も減ってしまって茶葉が減らず・・…

コーヒーゼブラシフォンケーキ

ゼブラシフォン。やってみたくてやったけど、私の生地は硬すぎるのかしましましまーーーってなんなかったです・・・ 普段は私のお菓子に興味のない娘がすごくたくさん食べてくれました。 嬉しい。 レシピは↓ トール型で作るとありますが普通シフォン型でもい…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 今年こそはチョコシフォンを極め尽くしたいと思っております。 ということで新年初焼き。基本の基本プレーンにチョコアイスサンド。 初焼きは卵の調子も良く、焼き縮なく、大穴なく、でも…

五さいの誕生日ケーキ

娘の誕生日でした。早いものでもう五歳。 五歳くらいにはプリキュア卒業する予定でキャラケーキが楽になる♡と思っていたんですが見当違いでした。 今年もプリキュアと戦いました。戦った結果、キュアマカロンが悪役のようなクールな感じに出来上がりました。…

Merry Christmas!

今年のクリスマスイブは集落の総会から一日が始まるという田舎ならではのイブでした。 そしてクリスマスは仕事・・・辛い。 ということでイブにケーキは食べました。 ピカチュウとねこみみちゃんのリクエストでした。やる気のなさがチョコからナッペから絞り…

オーバーナイトベーグル

オーバーナイトさせたベーグル生地にチーズを巻いて朝ごはんにしました。 楽天レシピにオーバーナイトのベーグルのレシピも載せてたと思ってたら載せてませんでした。先日ママ友さんたちとベーグル作ってレシピは楽天にのってるよーってうそついていた・・・…

甘夏のピールとアールグレイの米油パウンド

甘夏のピールをブランデー漬けにしてたものを何年間か放置していたので作りました・・・ いつもの米油のパウンドにピールとアールグレイの茶葉を加えただけでやたら美味しかったです。ピールだいすきだからかもしれません。 アールグレイはティーバッグのだ…

コーヒーマーブルシフォン

おひさしぶりです。広告出てましたね~笑。たまに覗いてみたらこれです・・・ 写真はコーヒーマーブルシフォンをしましまに落としてみました。 コーヒーの量を5gにしたら濃い色になってくれました。それに生クリサンド。例のごとくなにかサンドしないと食べ…

パン便と夏シフォン

ツイッターで仲良くしていただいてるまこちゃんからパン便をいただきました。 すごくたくさんの種類。この暑いのに焼いていただいてすごくありがたかったです。 早速、朝食に家族で頂きまたたく間になくなりました♡ 個人的にミルクパンが好きでした。まこち…

薬のようなマカロン

生きていれば多少落ち込むこともあるもので、ここ最近落ち込んでましたらマカロンの神からおくるよ~。と連絡があり、今日受け取りました。 非常においしい。薬以上に心にじんわり効く最高のマカロンでした。 まゆさんありがとう。 下からパッション、ピスタ…

夏のパイ生地

暑いのにこれが食べたくなり、無謀にもパイ生地を仕込み、秘蔵の紅玉の煮物を冷凍庫から出し、せっせと作ったショソン・オ・ポム。 一瞬で食べ終わりましたけど、至福。そして、自己満足に満たされました。 断面。ピンボケです。 りんごと杏のジャムを混ぜて…

米油で作るクグロフケーキ

米油で作るクグロフ。ヨーグルト配合でしっとりとしていてかつふんわり。 グラスアローは厚いのが見栄えが良いようですが、美味しいのはやはりきちんとグラス・ア・ローしてるやつですよね~。 レシピはこちらから↓ サラダ油で作るクグロフケーキ 米油で作る…

7歳の誕生日

息子の7歳の誕生日でした。 卒園、入学を経験した春。周りのお兄さんお姉さん、お母さんたちに助けられ、子どもも親も頑張ってます。 ということでバタバタしたままチョコ作り始めました。計画性なく作ると、最終チョコがやたら浮かび上がる仕上がりに・・…

祝卒園

先日は愛息の卒園でした。式では座ってる姿を見ただけで涙が・・・ 卒園式の練習をすごくすごく頑張っていて、真面目な息子は気を抜くところをしらず、本当に一生懸命がんばっていました。 式中は年少年中の頃を思い出すまいと頑張ってみても、つい昔のこと…

ロイヤルミルクティシフォンケーキ

ロイヤルミルクティシフォンに生クリサンドしていちごとともに・・・ もうすぐ息子の卒園。卒園式の練習エピソードや頑張っていることを聞くと涙腺が刺激される。いちいち入園当初のこととかを思い出しては泣きそうになってます。 卒園式、あんまり泣かない…

ひとくちカップブラウニー

いつもの米油ブラウニーの生地をようやく買ったミニマフィン型で焼いたらすごく可愛くて、サイズが食べやすくて今一番のお気に入り。 レシピはこちら→サラダ油で作るまったりブラウニー レシピの分量だとあまりが出ます。余った分はほかのカップに詰めて焼い…

おひなさまのいちごタルト

お雛祭りのときのいちごタルト。ブリゼ苦手。 娘がどうしてもお雛祭りに苺のタルトを作って欲しいというので、母は頑張りましたら、いちごしか食べなかったという・・・あるあるですね。 お雛様だというのに桃がないので水仙を飾りました。来年は桃の花を買…

ホワイトデイのジャーアイス

一般社団法人日本アイスマニア協会という団体があることを初めて知りました。世界で一番好きな食べ物はアイスクリーム(と、うどん)というほど自他ともに認めるアイスクリーム好きなわたしですが、こんな団体があるとはしらなかった。是非、会員になりたい・…

今年のバレンタイン

今年のバレンタイン。体調も崩していたこともあり、なんにも準備しておらずさみしいバレンタインになるな~と思っていたら、IGでご連絡いただいていたハンデルスベーゲンのアイスクリームが届きました。 試食させていただいたのはあまおうミルク、あまおうチ…

マイキーのアイシングクッキー

アイシングが余っていたのでリサラーソン、マイキーのアイシングクッキー。 息子も娘も、ママせっかく猫なのにどうしてこんな顔の猫かいちゃったの?って首をかしげてました。 いつもアイシングにもキャラチョコにもウィルトンのジェルカラーを使ってます。…

サラダ油で作るブラウニー

いつものサラダ油のブラウニー。 油はこめ油を使ってます。このメーカーのこめ油はなんちゃんに教えていただいたんですが、やっぱり美味しいと思います。 バターレスなのになめらか濃厚なブラウニーです。 ナッツを加えたり、チョコをかけたり色いろあれんじ…

抹茶ミルクシフォン

抹茶ミルクのシフォンケーキ。 ホワイトチョコを加えたしっとりとしたミルキーな抹茶のシフォンです。 レシピは↓からどうぞ。 抹茶ミルクシフォンケーキ

モカシフォン

モカシフォン。チョコチップいり。 コーヒーはわりと相性が良いようで水分をたくさん入れたりしても、ちょっと気を抜いて作っても失敗せず焼ける気がします。 私の問題はチョコ。ホワイトチョコ然り。現在またチョコ沼に陥ってます。 レシピは↓から。トール…

ダブルチーズベーグル。きんかん酵母のイーストドーピングでつくりました。 恒例の作った人だけが味わえる、チーズのはね。カリカリで美味しい。

ブリュッセルワッフル

ブリュッセルワッフル研究中。迷走してチョコを練りこんでみました。 なんか違う感・・・・・

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 ということでオブアート。オブアートパンは簡単なのに可愛くて大好きです。昨年から初めて、オブアートの魅力を知り、今年はもっと色を上手く入れられるようになりたいです。 オブアートパンの作り方はこちら↓写真付きで解…

大晦日のドーナツ

焼きドーナツ。娘がドーナツ大好きなんですけどほっぺたがふにふになので焼きでヘルシー志向に。ということで作ってます。 さて、今年は全く製菓修行に励むことができない一年でした。 来年はがんばりたい。おいしくかわいいものとか作ってみたいです。(ド…

誕生日おめでとう

娘の誕生日でした。 キュアフェリーチェのキャラチョコで。チョコやりながら細かく繊細なプリキュアにちょっと怒りながら仕上げました。 結果チョコ載せたら絞りもいちごもなんもみえなくなるという悲劇。 それでも一応娘はよろこんでくれました。