米油のパウンド、チョコチップ

201602242.jpg

米油のパウンドケーキ。

植物オイルを使ってもバターパウンドと遜色ない、というかむしろバターよりもおいしいと感じるパウンドケーキです。

失敗したら、油ギトギトしてあれなんですが、上手に焼けるととてもおいしいです。

先日、しふぉんのわっかのなんちゃんに教えてもらった、蜂蜜を入れたメレンゲで作る方法です。

わたしが今まで焼いていた油パウンドはちょっと焼きすぎているようだったので、焼き時間調整を・・・と思ったのに、今までと違う型です(謎)

スリムでながーい型なんです。これでパン焼くとなぜだか人気・・・

焼き調整の結果、皮薄くなったと思います!!!

160,40分。このスリムなのだとこのぐらいでいいと思いました。

皮が薄いほうがその日のうちに食べてもしっとりと美味しいです。

今までは当日はぴっちりラップで寝かせて、翌日が一番おいしいと感じていたんですが、皮薄いと当日も美味しいです。で、翌日は・・・というと今のところ翌日まで残りません・・・

でもこの型、腰折れする。型のせい、だよね・・・・・

つぎはいつも焼いてる型で焼きます。

この型です。スリムかわいいけど生地入れにくいです。