紅玉りんごと梅ジャムのケーキ

201506243.jpg

FBのしふぉん部でなんちゃんが梅ジャムを油パウンドに入れているのを見て、おいしそ~~~。

となり、早速まねっこさせていただきました(笑)

なんちゃんは生地に2種のピールを入れていたんです。

なのでわたしもピールを探して冷蔵庫をごそごそやると・・・

いよかんピールが全滅しておりました。大事に取っておいたのに・・・泣

気を取り直して、冷凍庫に紅玉の煮たのを厳重に保管しておいた秘蔵のりんご、それを使うことに。

201506242.jpg

パウンド型に紅玉をびっしりと詰めて、上から梅ジャム入りのパウンド生地を流しました。

梅ジャム入りの生地、おいしい♡

え~と、皆さんは生の生地を味見する派ですか?

わたしは味見する派です(笑)美味しい生地は生生地もうま~いです。

焼きあがったらシロップどっぷりしときました。

で、おやつの時間か、翌日まで置いとこうと思ったんですが、りんご部分見たら我慢できなくなり食べました(笑)

201506241.jpg

りんごの色かわい~~~、とろける~~~~、久しぶりのりんごおいしすぎ。

で、梅ジャム入りの生地、固くなくってしっとりで梅がほんのりですごく好き!!!

前にレモンケーキの研究の時にレモンジャム入れたら、生地が固くなったんですよね。

でもこれはほろほろで美味しいです。あれ?もしや油パウンド焼くの上手くなったのかしら?(うそです、もっと修行します)

とにかく、おいしかったです。なんちゃん梅ジャム入り生地、ありがとうございますm(_ _)m

そういえばなんちゃんの断面はもちょっと気泡があったんですよね。私のは混ぜすぎかしら?みためむぎゅっとしてますね。

油のパウンド。バターの代わりにサラダ油で焼くパウンドケーキ。それに必須の油。もちろんシフォンにもこれです。

油のパウンドっておいしく作れるようになると、とってもおいしいです。

最初はとんでもないものを焼きました。油っぽくて手に油が付いて残る感じ(笑)何事も練習だな~と思います。

これは、バターのとはまた違った美味しさなんですよね。なんというか、ん~?ふんわりほろほろで口の中で溶けます。りんごやらピールやら入れたり、レモンシロップどっぷりかけたりするとそれが引き立ちます。

ぜひお試しあれ。

それにしても早く紅玉の季節が来ないかな~?冷凍庫の秘蔵っ子がいなくなるとさみしいです。

っとおもって楽天見てみると、あるんですね~紅玉。鬼の値段だ(笑)

どうやってるんだろう?保管していたのかな?ん~~~、不思議。