植物オイルで作るパウンドケーキ

201601313.jpg

しふぉん部で部長が唐突にも米油ぱうんど焼いてみないか~い?との号令!

配合と工程写真付きの細かい工程説明、めちゃめちゃありがたい。

部員はいそいそと焼き始めました(笑)

201601311.jpg

以前から油のパウンド焼いてまして、なんちゃんのブログも熟読させていただき

たくさんたくさんヒントをいただき、ようやく美味しい油のパウンドが焼けるようになってました。

思えば、なんちゃんのブログを訪れるきっかけとなったのも油のパウンド。

はじめは子供のおやつに植物オイルを使った、手軽なパウンドケーキが作れたらな~。

具とかぼこぼこ入れて、いろいろにアレンジしたら家庭のおやつにいいのでは?

なんて思い始めて作ったのが油のパウンドでして、はじめ適当に作ってみたらもう・・・なんというか・・・?って味になってしまい、気楽に作り始めたのに長い道のりの修行になったのでした。

で、油パウンド検索していてなんちゃんのところへお邪魔させていただくようになり、油のパウンド研究中なんです。なんておこがましくもコメントさせていただいたものでした。

そうしたら優しいんです。なんちゃんは。

その当時はなんちゃん、ボッシュで共立てで生地作ってらっしゃいました。

なのに!わざわざハンドミキサーで、工程を細かく写真撮りながら作ってるところをアップしてくださったんですね~。

アップは私がコメントした数日後、ほんのすぐ後でして、私宛でないにしろなんだか嬉しいなぁ。優しい方だなぁと思ったものでした。

で、おかげさまでどうにか焼けるようになった油のパウンド。

本当に美味しいです。植物オイルのパウンドとかお菓子ってバター代用的な感じで、でもやっぱバターがしには負けるというか・・・・っていうのがあるじゃないですか、でも油パウンドは違います。

研究したら、バターより美味しいです。バターのあのバター味はありませんが、ホント美味しいです。

と。。。思っていたら。。。。。。。

201601312.jpg

どうも私の油パウンド、皮が厚いらしいです(T_T)

なんちゃんが米油パウンドアップして、焼きすぎた~。皮厚いのおいしくない、薄いのが美味しいって言ってたんです。

写真見たら私の皮と酷似。私の皮は多分厚い!

というか研究してた頃、焼きが甘いと上の方が生焼けだったことがあったんです。

で、それからよく焼きになりました。植物オイルを使用しているから、焼きは長め・・・と勝手に暗示をかけたのかもしれません。

ということで、今度は焼き時間の修行にまた出ます(笑)

配合は、なんちゃんがしふぉん部にアップしてたのとほとんど一緒でした。超嬉しい。

でも、なんちゃんのは別立て法なんです。わたし共立てで作ってたのですが、別立て良いです!卵あっためなくていいのが楽!そしてはちみつ入りメレンゲ作るのがめっちゃ面白いです。