クリームチーズシフォンケーキ、低温焼きで撃沈

201509174.jpg

クリームチーズシフォンを低温焼きしてみましたら・・・撃沈しました。泣。

いいんです。例のナイフの切れ味を確かめるためですから(負け惜しみ)

クリチのシフォンはしっとりして、しゅわ~~~って美味しいですが、ナイフにまとわりつきます。

ナイフといっても今までは三徳包丁だったんですが・・・

新しいナイフはこれです~。赤い柄がポルコっぽいですね。いやポルコの赤はもっと紅だな。

このショップお値段はお安いんですけど、画像白飛びしすぎて何が写ってるかわかりません。これは画像差し替えたほうが良いと思いますね。(余計なお世話)

201509172.jpg

カットくずは出るもののスッパリです♡

ああ、買ってよかったな~。と思うほどの断面です。やっぱり違いますね~。

温めて使ったらもっと違うのかもしれませんが、温めるのはなかなか面倒で・・・

で、ナイフの切れ味は抜群なんですが、シフォンがどうもいけませんね。

低温焼きして、ちょっと焼き足りなかったのか、すんごい焼き縮みです。

わたしは低温で焼くと焼き縮みしてしまうんですが、こんなにザ・焼き縮みになるとは・・・

どうせなので焼き縮んだ部分と、普通部分のちぎったとこを写真に撮ってみました。

201509173.jpg

ふわふわ部。ちぎる時にしゅわ~ってじゅわっ~って、クリチはとくに音がすごいですね。

ふわいとこへにょってるかと思ったんですがそうでもなかったです。

プレーンの焼き縮んだのは、ふわ部も嫌いですが、クリチは焼き縮みも美味しくて良いです♡

あ、低温焼きで焼いたのも縮んでも美味しいのだった。ん~、相乗効果か、ふわ部のいつもの嫌な感じ、なんにも気になりませんでした。

201509171.jpg

ギューーっと縮んだ部分。焼き縮みの中でもこっちのほうが嫌いなんですが、クリチは別です。この部分が美味しかったりします(笑)

ちょっとジュワ感の足りないスフレチーズケーキのようです。あんまり美味しくないケーキ屋さんのスフレチーズよりは美味しいと思います(笑)

今度はトールで焼いてみようかな。焼き縮み克服できるかもしれません。

レシピはこちらにありますのでどうぞ。クリチでも焼きやすいです。レシピでは低温焼きでなく、普通焼きです。

kuriti.jpg