いちじくっておいしい

20150823.jpg 昨日に引き続き無花果です。 無花果はタルトですよね~。いちじくのタルトは異様に美味しいです。 ただ、暑くて暑くて、タルト生地、しかもブリゼ生地を敷き込むには技量が全く足らず(笑) あっさりとタルトを諦めて、かんたんなアーモンドを使ったお菓子はないかと本をごそごそ。 小嶋ルミさんのこの本の、タルトカプリスを参考にしました。 本ではルバーブがのっていて、12丸型で2台で焼きますが、わたしは12丸にふたつも紙を敷くのが嫌だったので18丸型、一台で焼きました。容量ぴったりでした。 フルーツもルバーブでしたが、無花果にレモンを絞ったのをに変更。 冷凍庫に余ってためっちゃ少ないシュクレ生地を底に指で伸ばして敷きました。 ほかは本通り、焼き時間もプラス五分くらいでした。 20150824.jpg トップにカリッとさせるアーモンドスライスをのせるんですが、それが美味しいですね~。すごいアクセントになってました。 で、アーモンドがたっぷり入った生地にいちじくが美味しいです。すごく。 アーモンドといちじく合うな~、これに紅茶葉入れてもおいしいだろうな~。 生地はすごくすごく簡単です。本では途中でホイッパーに持ち替えるんですが、全工程ヘラでいけました。楽ちんなのに異様に美味しかったです~。 20150822.jpg いちじくがとろけるんです。レモンかけといてよかったな~。 タルト大好きな夫も喜んでいたし、生地作りは簡単だし、いちじくのタルト風なものも味わえたし、大満足です。 すごく簡単だし美味しいのでまたいちじくでも、ほかのフルーツでも作ります(//∇//)