いちごのタルト

201606041.jpg

こないだいちごのタルトを作った時に、ブリゼをすごく薄くのばして敷いたらすごく好みだったので、あれは幻かそうでないかの検証と生地量をはかるために、またいちごタルト。

やっぱりブリゼは薄くすると美味しいです。ちなみにシュクレは厚いほうが好き。

ただ、生地を伸ばすのがすごくギリギリな感じと、敷きこむのすごく難しい。

下からブリゼ、クレームダマンド、クレームパティシエール、いちご。

え、こないだと全く一緒(笑)でも家族は鬼喜びでした。

クレームダマンド、分離することが多かったんですが、ルノートル式に変えてから絶対分離しません。

クレームダマンドって分離してもオッケーです。みたいな説明見ますが、やっぱり分離したのと分離してないのはだんちです。

クレーム・パティシエールはボックスシューの配合のやつ。

このカスタードに生くり90入れてます。

ボックスシューのレシピはこちら↓

ボックスシュークリーム

201509106.jpg

お皿のふちにある花びら。お庭のミニバラ♡

今年から園芸をはじめまして、バラを植えたかったんですが、バラは難しいそうで比較的簡単だと聞いたミニバラを植えました。新芽がでて、その後つぼみもまたつけてくれて咲いてくれました♡

今日は風が強くて首からぽっきり折れていてショックを受けたんですが、お皿に飾ったらなんとも愛らしい♡

これからもっといろんなバラを育てたいです♡