モントリオールスタイルベーグル

201508072.jpg モントリオールスタイルベーグル。 なんだかかっちょよさそうなベーグルだな~食べてみたいな~。と思っていたらIGでレシピを教えていただけたのでさっそく挑戦してみました。 レシピはインスタグラム内でこのお方から教えていただきました、フォロー&コメントでご丁寧なレシピを送っていただきました。ありがとうございます。 初めて挑戦なので、レシピに忠実に・・・と思っていたら、レシピ通りの小麦粉がありませんでしたので、いつも使ってる国産粉で焼きました・・・・・・・・・・・・・ 国産使ってるのに水分引くのすっかり忘れてしまい。泣。 やんわりした生地が出来上がり。やんわりしているのものだからあれよあれよと発酵。なのに発酵時間を引くことさえも忘れ・・・・・・・ せっかくのレシピだったのですが、こんなんで良いのでしょうか??というようなものが焼き上がりました。 さあリベンジだ! 201508071.jpg こんなにもふんわりちょいもちな感じのものが焼けましたよ(笑) ん?もしかしたらモントリオールスタイルベーグルってふわもち系? いや、ふわもちで今まで食べてきたベーグルっぽくないだけで、美味しいことは美味しいです♡ 子どもはいつものベーグルよりも食べやすかったらしく、喜んで食べておりました(笑) みつさん、美味しいレシピをありがとうございましたm(__)m次、水分引いて食感比べ、リベンジ報告したいと思います。 モントリオールスタイルベーグルって、びっくりベーグルです。 塩なし、卵入り!!この2つにまずびっくり。で成形!これは本当にびっくりしました。手で伸ばし、継ぎ目も手でぐりぐりしてわっかにするんです。動画があるのでご覧あれ~。この成形、ほんとにびっくりでした。 この動画びっくり部分が最後のほうにも・・・ベーグルガンガン投げてる(笑) びっくりベーグルですが、ニューヨーカーがNYベーグルよりも美味しい!と言うらしいのですから、ぜひリベンジして美味しいものを焼きたいと思います。 さて、話は変わって富沢でカーレックス買ったらちっちゃいほうでした。涙。 こっちを間違えて買ってしまいました。写真じゃふたが黒っぽいなんてわかんなくて、届いてびっくり~。ていうか蓋なんて見てなかったかもです。商品名の頭文字だけ見てました。カーレックスのところだけ。この商品名、後ろのほうにXSってのがついてるだけなんです。そんなんじゃ気づかない! これ、容量がでっかいほうよりも200mlも少ないんです。切ない! それに成分見てみたらシリコン樹脂というものが入っている。なにそれ、いやだ!! シリコンって食べても大丈夫なんですか?すんごくいやです。書いてたらより一層いやになってきました。 シリコン樹脂っていうのが入ることによってつるんと取れやすくなるのかもしれませんが、このカーレックスって普通の大きさのほうでも十分すぎるほどつるつるつるつるとれるんです。もうこれさえふいときゃ大丈夫ってほど確実に型離れします。ほんとに何だろうが型離れするんです。油パウンドだって、バター小麦粉じゃちょっととれちゃうとこあるのに、カーレックスでつるり~なです。 それなのになぜにシリコン樹脂みたいなよくわかんないものを配合して、値段あげて、容量ちっちゃくしないといけないのでしょうか????それが商売?それって愛がないよ~~~~。 と、ぐちぐちとしかも熱く語ってしまいました。 ちなみに普通のは(シリコンなし)こちらです。このお店安いほうです。隣の県にあるお店で、一度だけ伺ったんですが、その時に閉店間際なのに店員さんが笑顔だったのが好感度大で応援してます。 普通のほうは600ml、蓋が真っ白が目印です。私みたいにおっちょこちょいいないと思いますが・・・念のため(笑)