完食してしまうごまチーズベーグル

201507103.jpg

またまた焼きました。オーバーナイトベーグル。 全粒粉がないので(注文しなければ!!)全強力粉ですが、こないだのたいらさんのベーグルサンドをみてからゴマベーグルが食べたくて食べたくて、焼きました。 胡麻といえばチーズ、チーズといえば胡麻!とまで思うほど、胡麻はチーズを巻きたくなります。でもチーズどこ?ってくらい少ないですね~。食べればチーズを感じられるのです。 食べたい方、さぁ焼きましょう~。

201507101.jpg

焼きあがりましたら・・・あらら・・・つやなし。 つやなしベーグルの原因はケトリングの温度でしょうか。暑くなってぐんぐんホイロが進むのに、お湯は熱くならない!!我慢できず85度になったところでゆでたのです。 つやはなくとも焼きたての香りは素晴らしいです。サンドするまもなく完食。ちなみに粉300(笑)

201507102.jpg

ズームズーム。オーバーナイトな断面です。 美味しく焼きあがりました~。あとは艶ですね。それと焼き色。胡麻入れたらちょっと時間伸ばそうかしら? ああ、楽し。

わたしはベーグル加水の生地を手ごねすると多分、腕・肩・腰にくるお年頃なので、機械ごねです(暴) なのでよくコネコネする方なのですが、こね時間長くて、発酵やらがうまくいくと、つなぎ目のとこがメリットくるような?タバッチェとかもクープ入れないけど、生地と生地ひっつけるとこメリっときますよね。あんな感じです。

DSC_0781.jpg

こんな感じでつなぎ目のとこ。ああ、でもこれは成形の時巻き付ける方を薄~く伸ばしすぎなのかな?? あと焼き上げたあと若干、ぴきるような?ぴきるのもメリるのもニーダーに変えてからなのでコネすぎたときになるのかな~?と思ってましたが、どうなんでしょうね~。ん~、不思議。

ベーグルはこれ。美味しいよね~。