続低温焼き・ラムレーズンチョコレートシフォンケーキ

201507073.jpg 先日の低温焼きラムレーズンに感動して、続いて低温焼きの実験です。 プレーンとかにすればいいのに何故かチョコ(笑) ラムレーズンチョコはなんちゃんのレシピを、冬くらいにみんなが焼いていたな~。と検索してみました。 何この鬼レシピ。絶対焼けない。絶対に! 201507074.jpg ということで自分レシピにラムレーズンを加えるという安易なものを作りました。 低温焼きの実験だからいいんです。覚書のレシピも書いときました。よろしければどうぞ~。 ラムレーズンチョコシフォンケーキ
ラムレーズンチョコシフォンケーキ さて低温焼きの結果・・・低温焼きの効果すごいです。すごすぎます~。 201507071.jpg まず、表面がかっさかさにならないんです。わたしはチョコを焼くと表面(プーって膨らんだ上の焼き目のとこ)がかっさかさになって、そこだけかつらみたいにボロって剥がれるようになるんですが、低温焼きだと表面もしっとりです。 で、表面さえもしっとりですから、もちろん中身もしっとりです。とろけるんです!!! このチョコどっぷりシフォンは低温焼きの方があっているな~~。おいしいです。自分レシピ絶賛!!(うそです。すみません) で、チョコは焼き縮みますよね~。(わたしだけ?)でも、低温焼きだと焼き縮み方が穏やかです。むぎゅーーーーっとつまってる縮じゃなくて、きゅーっと縮んでるくらい。これならゆるせるかも。 しふぉん部のあこがれのシフォン屋さんの方、カットする時、焼き面がくっついてはげちゃう、というようなことを言ってたんです。このチョコ、焼き面がくっついてはげちゃいそうでした。ちかづいている(//∇//)(おこがましいです。すみません) 201507075.jpg ラムレーズンはもう少し入れても良かったかな~。チョコは翌日のほうが美味しいので、ひと切れ食べてあとは今日食べます。 それしても今日は七夕なんですね。朝気づきました。 七夕スイーツの準備なんてしていないし、ご飯をお星様のケーキ寿司とかにしようか?と子供に聞いたら、七夕ラーメンがいい!!とのこと。 ん?なにそれ?と聞くと、七夕の夜に食べる塩ラーメン!とのこと・・・・ ん?普通の塩ラーメンのことかしら?なんだそれ?と思いながらも、簡単だからいいね~、それ。と言っときました。 さ、麺作ろう・・・(ほんとにいいのかな。汗。) シフォンケーキにはこの粉です!安定感! 中華麺はこれ!ほんとに七夕ラーメン決行です!この粉でスコーンとか焼いても美味しいよ。普通のプチパンも美味。この粉はこのお店が最安。ちなみにはるブレも安いですよ。