とろけるチョコシフォンケーキ

f:id:holysuger:20160729214559j:plain

チョコシフォンケーキ。しばらく焼かずにいるとまた下手くそになってました。

やっぱり定期的に焼かないとだめです。わたしは。

チョコシフォンはココアを入れずにチョコレートだけをたっぷりと使ったシフォンです。

しっとりとしてしゅわりと口の中でとろけるようなシフォンです。

生クリームをサンドして半日ほど置いておくと、生地とクリームが馴染んでより美味しくいただけますが、生クリそんなしょっちゅう買っていたら、お財布に大打撃ですよね。

レシピは↓からどうぞ。

しっとり濃厚チョコシフォンケーキ
しっとり濃厚チョコシフォンケーキ

 

さて、息子は来春に小学校入学。

ということでランドセル購入のためにいろいろ調べたり息子に背負ってもらったり・・・

今は種類も豊富で○○が入る!とか計量!とか・・・・・

正直どれでも変わらないと思うのだけど、なにせ高いから悩んでしまいます。

当の本人が、「黒」としか希望をいわないのも悩む理由かも。