プリン

f:id:holysuger:20160726210815j:plain

暑い日が続きますね。暑すぎたのか、桜島噴火だそうです。

さて、暑い日に嬉しいおやつといえば、プリンでしょうか。

子どもたちは蒸し器が出てるとプリン?プリンなの?と確認してきます。

そして、プリンだとわかるとあったかいプリンでもいいから食べさせろと要求してきます・・・・・・

これは馬嶋屋さんに掲載させていただいてるレシピで作りました。

瓶でもあまり蒸し時間、変わらない気がします。

レシピはこちらからどうぞ↓

基本のプリン

f:id:holysuger:20160726211430j:plain

レシピのNo.4用のレシピでこの瓶4個分です。

この瓶、耐熱で可愛いし温度管理も楽なのでおすすめなんですが、今日、初めて割れました。しかも2個。すごくびっくりしました。

卵黄多めのレシピもあります。

うえのオーソドックスな全卵のレシピはあっさりとした昔ながらのプリン。

卵黄が多いレシピはコクがあり、口に入れるととろけます。生クリームなしでもまったりで、ひと瓶で満足。

レシピは↓に。

生クリームなしでも名店の味☆とろ~りプリン

f:id:holysuger:20160726212430j:plain

一枚目の写真のお花、メランポジュームっていうなまえさえもかわいいお花。

幼稚園のお花好きなおかあさんが、苗を分けてくださったんですが、すごく大きく元気に育ってます。

暑くて雨も降らないのに、元気なのであんまり水もやらないけど、元気!

葉っぱは虫に食べられてあなぼこだけど、元気!

こういう、手がいらない、やたら元気なお花ばっかり育てたいな。と思ってるんですが、あんまりお花を知らないのでなにが育てやすいのかわからなくって、手のいるお花ばっかり植えてしまっていたりします。(そして枯らしている)

ということで手がいらないけど元気なお花、情報ください!