冷凍バナナを使ったシフォンケーキ

201601193.jpg

あけまして・・・・おめでとうございます・・・・・・

年明けそうそう放置してしまいました・・・どうなることやら、申年・・・

こんなですが今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

201601192.jpg

バナナシフォンです。

これ、冷凍庫に入ってたバナナを償却すべく、焼いたもの。

冷凍バナナって解凍したら信じられないくらい黒くなるんですね。フォークで潰したらすごくすごく黒くて、灰色のシフォンができてしまうな・・・と凹みながら生地作ったんですが、メレンゲ入れたらあれよあれよという間にいつもの生地色になりました。

20160119.jpg

このように全然、黒っぽい感じ、冷凍バナナな感じはありません。

ちょっと縮んだのはきっと終了ブザーが鳴ってもオーブン内に放置してしまったせい。

スマップの寂しい切ないいたたまれない生放送の件を、めざましテレビでやるって言うので(ついったーで炎上してたので)見てみましたら、あまりにひどくて、ガン見しすぎて焼きあがったの気づきませんでした。

きっとそのせい・・・・