読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チーズビスコッティ

焼き菓子

f:id:holysuger:20160807211144j:plain

ついったーでいつもなかよくしていただいている、なおち

くだらないことで絡みついて、しょうもないこと言ってもちゃんと優しくお返事くれるやさしくてかわいい方です。

もちろんお菓子作りもすばらしくて、レモン狂らしくレモンのお菓子はどれも美味しそうで、特にレモンケーキはほんと食べたい!と思うほどの断面図。それにグラスのかけ方、グラスの濃度が完璧。

で、先日なおちがチーズペッパービスコッティを焼いてまして・・・

完全に私好みで、そして夏なのでビールと・・・・などどおもいながらおいしそう~とリプしましたら、なんとレシピを教えてくれました。レシピ教えてくれたのにもびっくりですが、レシピの量にもびっくり。何本分よ!(笑)っていう量で焼いてらっしゃいます。頼まれとかで焼くことが多いからあの量なんだろうけど、ホントびっくりした・・・

ので自家消費の私は半量で焼きました。

ら、半量でも多くてカットするのがめんどくさくなり、ぶっといビスコッティが焼けました。

しかも、成形張り切りすぎてなまこどころか三日月に(笑)見た目悪くてごめんね。

f:id:holysuger:20160807211151j:plain

さて、お味は・・・・

あ、子どもが食べるのでペッパー部分を省いてしまいました。レシピ改悪すみません。

で、お味は・・・・・

ビスコッティってカットする時、端っこ食べるじゃないですか。私だけじゃないはずです、みんな食べてるはず。で、その端っこの時点ですごくすごくおいしい!

わたしはがりごり系のビスコッティ苦手でして、レシピ本とかの分量で作ってもがりごり過ぎて好きじゃないんですよね。コーヒーにつけて食べるのがビスコッティだからいいじゃないかと思われがちですが、わたしはコーヒーに食べ物をつけて食べたりするのがすごい嫌いです。同じ意味でパンを食べてパンを飲み込まないうちに牛乳飲む人とか目の前にいると本気で引きます。小学校の給食の時間とかにそういう男子が目の前にいて、しかも喋りながら食べるもんだからパンと牛乳がミックスされたものが垣間見える・・・なんてあれただのテロでした。

話が脱線しました。ということでわたしはがりごり硬すぎるビスコッティは苦手なんですよね。だから、だいたい売ってるビスコッティも苦手だったりします。

自分で作るとかったいのができあがったりして、食べたくないのであんまり焼きません。なかしまさんので焼くくらい。しかもごくまれに。(なかしまさんのビスコッティはあんまりがりごりではないです)

で、今回のなおちのレシピ、がりごりではないんですよね。すごいんですよね。絶妙なんですよね。

がりごりではないのに、ちゃんとビスコッティ。

チーズのおかげなのかほかの材料のおかげなのか、配合バランスのおかげなのか・・・すごく好みでした。

夕飯食べられなくなるくらい常時食べてました。そのくらい好みでした。

つぎはちゃんとペッパーも入れて、もっとちゃんとビスコッティの形にして薄く焼きたいです。

おいしいレシピをありがとう。なおち♡

なおちはこないだからお菓子関係のお仕事も始められたとのこと。遠くからですがなおちが夢を応援しています。