さとうの日、ミントの日、のロールケーキ

201603103.jpg

Twitterで毎日、朝になると、今日は○○の日だそうですよ!と教えてくれる方がいます。

へ~~そんな日があるんだ!なんて楽しく拝見しているのですが、今日はなんとさとうの日。

お砂糖大好きなわたしですから何かしら焼かなければ!となり、

さとうの日であるとともに、ミントの日でもあるということでしたので

先日生クリを、ロールケーキに変身させられなかった無念を晴らすためにロールケーキにしました。

201603104.jpg

ロールケーキ生地はしふぉんのわっかのなんちゃん直伝のひみつレシピ。

を、なんちゃんから教えてもらったメレンゲはちみつ入れでやってみたらやっぱり良かったです。

生地のしっとり感も増したような気がします。

なかにもいちご、上にも余った生クリを絞りました。

201603102.jpg

絞りはふりふりに絞りました♡

ふりふりするだけでなぜこんなに乙女な雰囲気に慣れるのでしょう♡

つい♡連打してしまいますね。

わたしはサントノーレは超絶苦手なんですが、この口金だとあまり緊張せずにするする絞れます。

この口金でも小さいですがサントノーレっぽくうねうねができますよね。

あれも、こっちの口金でやるとするする絞れるんですよね。なぜでしょう。

もしかするとサントノーレへの異様なあこがれと、異常な程のコンプレックスなのかもしれません。

打倒!サントノーレ!!!

ふりふり絞りができる口金はこれです。アイシングのお花絞りの花弁一枚を永遠と繰り返すだけです。