いよかんピールでシフォンケーキ

201501271.jpg お正月が終わってからもつい最近まで正月ボケだった頭。 やっと正月ボケから抜けて、やっといよかんを買ってないことに気づき、めちゃめちゃ焦って買いに行きました。 まだあってよかった~。私でほぼ在庫なしになってました。 いよかんは毎年ママレードとピールにします。 ピールは毎年わんさか作って、わんさかダメにしちゃうんですが、去年、しふぉんのわっかのなんちゃんにピールの保存法をお聞きしまして、今年はその方法で保存しようと思います。きっと今年こそはダメにせずに最後まで使えるはず。 なんちゃん、去年は情報ありがとうございます。 で、ピールができたのでとりあえずシフォンに入れてみました。 小さく刻んで基本のプレーンにいれるだけで、シフォン全体からシトラスのかほりが♡ プレーンのレシピはこのレシピです。これに30gくらいピールを入れました。 めざせ、焼き縮みゼロ!プレーンシフォンケーキ
めざせ、焼き縮みゼロ!プレーンシフォンケーキ 最近、IGでチョコのシフォンを作ってくださる方がたくさんいらして本当に嬉しい限りです。 チョコシフォンのおかげで繋がれた方も♡ありがとうございますm(_ _)m チョコシフォンのレシピはこちらです↓チョコがたっぷりとはいるわりにふわふわです。作り方にメレンゲがチョコの油分に負けない秘訣があります。 しっとり濃厚チョコシフォンケーキ
しっとり濃厚チョコシフォンケーキ