ハロウィンのおばけムース

201510274.jpg

 

ハロウィンにぴったりのおばけシルエットのムースケーキです。

まがたまの形のセルクルをおばけのシルエットに見立てたムースなのです。

ムースはハロウィンですからかぼちゃ。それに相性の良いクリチの2層です。

おばけのいろんな表情をチョコでお絵描きしたら、ハロウィンパーティーも盛り上がること間違いないかわいくって美味しいムースケーキです。

レシピは馬嶋屋さんに掲載いただいていますので、ぜひご覧下さいm(_ _)m

 

おばけのムースケーキ

201510271.jpg

 

おばけのお顔は作る方によって個性が出そうですね。にやっと可愛いです。

わたしのはなんだか笑うセールスマンチックに・・・

これは試作を何回繰り返してももぐろさんになってしまいました(笑)

 

201510273.jpg

 

ずらっと並べるとこんなふう。

たくさんならんでいると可愛さ倍増ですよね~。

子どもたちは表情によって味さえも変わる?と思うほど、どれにしよっかな~?って吟味に吟味を重ねて、自分が食べるおばけを選んでいました。

 

201510272.jpg

 

断面はこんなふう。下からジェノワーズショコラ、かぼちゃのムース、クリームチーズムースです。

ココアのシートにまったり滑らかなかぼちゃをたくさん配合したムース、かぼちゃ好きさんにもたっぷりとかぼちゃを味わってもらえるようにかぼちゃ感たっぷりです。かぼちゃは色も鮮やかでお菓子にしても美しいですよね。

そこにかぼちゃと相性の良いクリームチーズのムース。かぼちゃがまったりなので、チーズの方はしゅわっと弾けるような軽い食感を目指しました。

お味はまろやかなかぼちゃムースにマッチしたクリームチーズのムース。ほんのりココアが良い相性で、とても気に入っています。

今回使用した、まがたまセルクルはこちら。

おばけムースにすると、おばけのシルエットにしか見えないのですが、普通にムースを作るととてもスタイリッシュで美しいムースが、この型を使うだけでできます。

2層でももちろん美しいけれど、1色のムースでも見栄えのする美しいムースができますので、おもてなしなどに活躍すると思います。