秋のお彼岸

201509231.jpg

秋のお彼岸の中日、まだおはぎを作ってなかったので子どもたちとおはぎを作りました。

おはぎは出来たての暖かいのを食べるのが好きなので、作ったら即食べます(笑)

お供え分を省いてほとんど全部食べきってしまうほどおはぎ大好きです。

毎回、胡麻のやつも作ってみよう!と思いつつすっかり忘れて2色だけ、つぎこそは!

201509232.jpg

餡はこしあんを作るのが面倒なので粒あんです。こし餡の方が本当は好きかも。桜餅の時だけがんばってます。

餡子は甘さはほんの少し控えめにしてます。昔は市販のものは餡子の甘さがひどくて、きなこばかり食べていたけど、自分で作るおはぎは餡子が好きだったりします。

おはぎ用の餡子はちょっと緩めに仕上げるのが好きです。お山があんまりできないくらい。

でも、これをそのままアンパンとかに入れると爆発するので、残った餡子どーしようっていっつもなってます。(結果いつも餡バタートースト(笑))

米はわたしがもち米フリークなので、オールもち米。

レンチンで作るよりもやはりセイロで蒸して作るほうが断然美味しいと思います。

蒸しあがったらあまり潰さず、粘りを出しながら蒸し布の中で潰してます。

今日は初めて子どもも一緒に作って、息子はとても喜んでいました。

娘は・・・早く食べたい!と1個作ったらすぐにいただきますしていました(笑)