謎の食べ物、ベニエ

201509191.jpg

かなり前になりますが、小麦粉だいすきのたいらさんベニエを作ってらしたのです。

で、乗り遅れ感がはんぱないですが、作ってみました♡

ベニエとは、どうもニューオーリンズの伝統的な揚げ菓子とのこと。

もうちょっと言うとあれです、プリンセスと魔法のキスの主人公が、バイト先のカフェで作ってるやつです。揚げたてのベニエをお皿に乗っけて、さらにお盆に乗せて、お盆ごとぐるぐるぐる~~~っと回しながら粉糖ふって、まわり終わったお盆を見ると白くお化粧の完成したベニエの出来上がり♡もちろんパーティー会場でも作ってました。

で、このプリンセスと魔法のキスベニエが手作りできるとは知らなかった私は、たいらさんの記事を見てつくりた~~~いっ!ってなったのですが、揚げ油をおろすのにこんなに時間がかかりました。

そもそも、ベニエなる食べ物を食べたことのない私です。

たいらさんがカフェデュモンドで食されたベニエをまとめると、

ふっくらしていて、そんなに甘くない生地、なかに空洞がある、とのこと。

とにかく作ってみなければと、作ったのですが・・・

201509192.jpg

ふむ、なかに空洞はほんの少しはあります(たべかけすみません)が、たいらさんの画像と比べると全然違いますね。

たいらさんの画像はベニエで有名な、カフェデュモンドのものだから比べるのもおこがましいけれど・・・

ふわっとはしてますが、もちっともしていました。オール強力粉だからですね。

きっとアメリカだから例の中力粉だいすき!ということで、中力粉で作ってると思います。

結果は、あんまり甘くない生地で、粉糖がかかってる。というところだけはあっているような・・・

というか、わたしのはただのイーストドーナッツ(笑)でした。

なによりも、正四角形にカットできず、ちょっと長方形になってしまったので、あげてる時は餅かと思いました・・・

ということで、研究しまっす。