かぼちゃとカラメルの2層シフォンケーキ

20150901.jpg かぼちゃ大好きです~。煮物が一番好きですが(笑)シフォンもすきです。 かぼちゃのペーストを加えてしっとりとしたシフォンです。 それに、しふぉん部でちょっと前にキャラメルと一緒に焼いてる方がいらして、まねっこさせていただきました。 わたしは生クリがなく・・・・カラメルですが(笑) で、なんかカットが綺麗だと思いませんか~~~? あんだけ、波刃は砥げないからいらん、食パンカットもピカピカに磨ぎまくった三徳で十分!とか言ってたのに買ってしまいました(笑) これですこれ。白飛びして画像全く見えませんが(笑) ツイッターで仲良くさせいただいてる方が、めっちゃいいよ。と。今までの波刃と一線を画すよ。と。 ふむふむ。。。。ああ、このメーカー知ってますよ。専門の時に、いきった男子が刃が何本も出るナイフを腰からぶら下げて携帯してて、何するかって、鉛筆削ってたのを覚えてます(笑) ふむ。お値段がアレですね。お高いですね。泣。。。。こないだ冷蔵庫買ったし、多分カードの請求に度肝を抜かれるし・・・へそくりするか~。と思ってました。 でもですね、結局その方の、今までいろいろ使ったけど、スパッと!ね♡という言葉が脳みそに残り、いつの間にかポチしてました・・・・・・・・ で、届いて、シフォンもパンもほんとうにスパッ!!!と切れます。快感(笑) しかしスパッ!と切れるのは想定内です。まあこんなもんかと思ったんですが、驚いたのは一切クズがでないのです。食パンは絶対クズが出てたんです。皮の硬いとこ切るとき絶対クズって出ますよね? あれ?みんなは出ないのでしょうか??? いちおう一本、波刃は持ってまして、徐々に切れ味が悪くなり・・・壊れないもの大好き!一生もの大好き!な私は砥げない波刃に苛立ち(笑)結局、砥げる三徳が最高という結論に至っていたんです。 しかし、こないだまで三徳を週2で砥いでもクズ出てました!三徳三徳と、馬鹿にしているようですが、砥げる三徳最高!と本気で思ってたんですがね。 クズでないことで完敗しました。大切に大切に使います。なおちさん、教えてくださり、ありがとうございます。 あと、波刃を上手に遂げる方法をご存知の方、ぜひぜひ教えてくださいませ!!!! 20150900.jpg さて、シフォン。かぼちゃ色は可愛いですね~。元気になれる色です。 食べても美味しいし、子どもも好きだし、優秀なお野菜です♡ 今年はまだかぼちゃのパン焼いてないな・・・焼かなくちゃ!で、かぼちゃパンでサンドイッチしたい。 あとあと!かぼちゃのプリンも作らなくっちゃ!かぼちゃモンブランも! なぜこんなにかぼちゃ色を見ていると作りたい~っていうものがどんどん出てくるんでしょうね~(//∇//) 20150902.jpg しっとりふわふわ系です。2生地は、型外しもカットも楽しいですね~。 でも、2生地めんどくさいけど・・・(笑) カラメルミルクのしましまシフォン
カラメルミルクのしましまシフォン カラメルはこの生地と一緒です。かぼちゃは・・・レシピあげてません。 17分量をトールで焼いてます。 トール。 14㎝トール・・・・・・・・・・・・ふーーーん・・・・・・・・・・・・・・・・欲しいです。