生イーストでつくるプルマンブレッド

201509011.jpg

先日の停電中、冷蔵庫がとまってしまいました。実家は停電になっていなかったので、急いで中身を持っていかせてもらったけど、通電なしの冷蔵庫に何時間か放置。 それでも、移動する際に冷蔵庫を開けるといつもとあまり変わらなかったので冷蔵庫ってすごいな~と思いました。 とりあえず、その時なかにあったものを急速消費中です(笑) その中でも生イースト。これははやくやっつけてしまいたい・・・ ということで生イースト角食パンです。 レシピを覚え書き程度に書きましたのでよろしければどうぞ。

生イーストで作る角食パン

201509012.jpg

イーストの食パンは香りがすごくいいですね。甘い香りと甘い風味です。 しっとりとしているのも生イーストで作ったからだと思います。 気のせいかもしれないけど・・・ あ、でも劣化は遅いと感じます。

パンはこれです。伸びにくいけど、美味しいのです。

イースト。お友達と半分こしました。1個は使い切れないかな~?と思っていたのですが、レビュー見ると冷凍もできるって方がいらっしゃいます。今度試してみます。