バジルチーズベーグル

201508261.jpg

 

こないだ作ったバジルとチーズのベーグル。

IGでピザベーグルを作っている方がいらして、ピザベーグルっておいしそう~って書いたら、バジル入れてトマトピュレを水分にするだけですよ~おいしいよ~ってコメもらったので、さあまねっこだ!とバジルを用意したらトマトがなく・・・

しょうがないので普通のベーグル生地にバジル、ダブルチーズです。

レシピも記録のため書きました。ご参考までに・・・

バジルチーズベーグル

201508263.jpg

 

201508262.jpg

 

このチーズが焼けてパリパリになったとこ。めっちゃ好きです。

 

さて、昨日の深夜から台風がすごかったです。

鹿児島なので小さな頃から夏秋は台風が普通で、あんまり気にしてないんですが、昨日のは本当にすごかったです。

上陸しても普通はあんまりわからないんですが、昨日のはごーーーーって音を鳴らしていたので、ああ、今まさに上陸しているんだわ。と感じずにはいられませんでした。本当に怖かった。

すごく風が強く、我が家の春を告げる花木、木蓮が倒れてしまいました。かなり大きく、屋根ほどにもなっていたのですが、強い風のため根から倒れてしまいました。悲しいです。

木蓮はつぼみさえも美しく、満開の頃は透けるように白く、満開になれば周囲にまるでボヤがかかったように光り、神々しいほどの姿でした。花の綺麗な時期はほんの3日ほどで、庭になければ美しさは感じられることはまれなのではと思います。とても美しい花でした。

また植えようかなぁ。。。

そして、停電。ほぼ丸一日の停電でした。辛かったです。

料理、そうじ、洗濯。全部できません。料理は鍋に使うガスコンロを引っ張り出してきてどうにか・・・選択は断念して、掃除は適当にほうきで・・・

なにより、冷蔵庫です。冷凍庫も冷蔵庫も野菜室も、製菓材料やコンポートがいっぱい。ひえ~でした。

実家やらに避難させてどうにかこうにか凌ぎました。

電気が復旧して、本当に電気がある生活に感謝です。また、雨の中、工事をしてくださった方がたには頭が上がりません。