リエージュ風ベルギーワッフル

201507242.jpg

こないだの朝ごはん。ふつーのふつーのワッフル。

寝坊して、パン作る時間なくて、でも食べるものがないときの味方。 あんまり時間がかからないから嬉しいです。子どもも喜ぶし。 しかもおかず作らなくてもこれに飲み物とヨーグルトくらいで、なんだかオサレな朝食になるから嬉しい。 とにかく、おかず作らなくていいところが嬉しいです(笑) あ、でもワッフルプレート洗うのはほんと苦痛(笑) レシピは↓から。

リエージュワッフル
リエージュワッフル

薄力粉で作るやつより強力粉でつくるワッフルが好きです。それぞれ好みなのかな~。 砂糖がたっぷり入るけど、赤サフで大丈夫です。金がある方は金でどうぞ。 ちなみにサフは最近セミドライのイーストを使ってます。セミドライだと、容器に入ってて、冷凍庫にそのままぼんって入れられるし、楽です。 酵母がまだ生きてるのでそれ継がなくちゃいけなくて、でもサフの軽いのも好きだし・・・で、両方使ってるので冷凍できて、容器に入ってるのほんと便利です。

こんな感じの結構頑丈な容器に入ってます。ふたも使い切るまであほになりません。 冷凍で結構長いことおいといても問題なく使えてます。5ヶ月くらいで使い切ってるかな? セミドライイーストの前は普通のやつ使ってたんです。あれも冷凍できて、使う分だけ小瓶に分けて冷蔵、保存用の瓶は冷凍庫ってしてたんです。

なにせこんなふうに袋入りなので、手持ちの瓶にうつさなくちゃいけないんです。 で、すごいコンパクトに収まってるんですが、封を開けたらイーストとイーストの間に空気が入るのか、すんごく膨張するんです。で、保存用の瓶がかな~り大きくなって・・・すごく冷凍庫内で場所とってました。 それに初めに保存用瓶に移し替えるとき、使う分だけ小瓶に移すときに、めっちゃこぼしてしまうのももったいなかったです。 セミドライの方が冷凍庫内で場所をとらないし、移し替える面倒もないし、なによりちょっとだけ普通のより美味しく焼きあがるような???ここはセミドライへの贔屓目があるかもしれません。

201507243.jpg

断面図。外はカリッと、なかはしっとりが好きです。 チョコかけたりナッツ入れたりも美味しいけど、プレーンはやっぱり美味しいですヽ(´▽`)/