トールチョコシフォンケーキ、むずかしい

201507141.jpg またトール型でチョコシフォン、低温焼き。 また底上げしました~。もういや~。ということで底上げがあんまりわからない角度から写真をば(笑) 前回よりも焼き時間を5分伸ばしてみました。元レシピよりも10分も伸ばしてます。 今回はちゃんとお湯ココット入れたので表面もしっとり焼きあがりました。 トール型は浅井のオリジナルです。しゅっとしたシフォンが焼けますが、底上げてしまったら元も子もないですね。切ないです。 トールシフォンが発売される前のモニターをさせていただきました。レシピはこちら。トール賞を頂いた思い出のレシピです。 201507143.jpg 徐々に底上げを公開(笑)結構、底上げてますね~。 ぺこっとへこんだ底はほんとに憎らしいですね。 ん??前回よりも底上げているような気がします。 わたしが焼くと作り方のせいなのか、オーブンのせいなのか底上げやすいです。 それに加えて低温焼きだから底上げてしまうのか・・・ これ以上焼くとしっとり感が損なわれそうで、焼き時間を伸ばしたくないけど・・・ 底上げしてしまうなら、焼き時間を伸ばすしかないのか・・・ それか少しだけ、焼き温度あげてみる?? と、脳内でもやもやが繰り広げられております。 2015007144.jpg さぁ、噴火口の公開です。 アンバランスな底上げです。ぺっこりと底上げているところと、なだらかに底上げているところがあります。オーブンの火周りのせいなのでしょうか。 筒の周りは溝状に底上げしているところがありますね~。ここはオーブンの中でもまだ焼ききれていなかった部分なのかも?? 2015071102.jpg 筒周りにご注目。涙。 変な形の筒上げですね。中央部がペッこりと筒上げるのはあるのですが、底に近い部分が小さくペコっと筒上げしています。 大きめの穴がありますが、筒上げ、底上げ、のせいで全く気になりません。 ということで、また焼きます~。 17型なら低温焼きでもちゃんと焼けるんですけどね~。レシピはこちらです。 ラムレーズンチョコシフォンケーキ 自分レシピは水分が少ないです。だからいいのかな?自分レシピをトールに直して焼いてみようかしら?