筒ピカなシフォンケーキ
コーヒーチョコチップです。ちょっと水分が少なかったかも。
チョコシロップと一緒に食べるとおいし~です。
このシフォン、しふぉん部で教えていただいた筒の周りに紙をセットして焼く方法。
筒部分がピカリと焼けるようで部長に影響されて焼いてみました。
こんなふうに筒周りに紙をセットします。
セットが面倒だなと思っていたのですが、教えていただいたとおり全く面倒でありませんでした。
オーブンペーパーを筒周りにくるりとして、きゅっと緩まないようにしたまま筒の中にあまりの紙を押し込んで固定します。ん、わかるかな?
型出し。筒の周りの紙は指先でとんとしたらはらりと取れました。
シフォン型の筒周りってわたしは竹串で出すんですがボロボロしてしまいます。
筒ピカ法だと筒の周りがつるりとして、綺麗に出せて感動です。まるで市販のチーズ蒸しパンの上のピカリとした部分のようにピカピカツルリです。
あと、型の筒周りの掃除が楽(笑)
これを焼いたあとコーヒーにチョコチップ入れたのって、上手に出来たらチョコ周りに穴があかないそうです。
あら~、じゃあこれとこの前のダブルチョコもイマイチな出来栄えなんだな~。としょんぼり。
生地がどうの・・・と言う前に型出し頑張れ。と自分に言いたいほど底がボロボロ。
やっぱり底にはチョコチップなしのを流してから、チョコチップ混ぜたのを流すべきなんでしょうね。めんどくさくてどうしてもできない・・・
チョコチップはこれです。やっすい。
小さいサイズもあることにいまさら気づきました~。
粉は安定のこれ。粉変えると失敗率増えるな~と思っていたのですが、しふぉん部でそんな話している方が・・・やっぱりそうなんですね~。好きな食感を追求するために小麦粉ジプシーでもしようかしら?