ダブルチョコシフォンケーキ

201506143.jpg 先日、ようやくチョコシフォンの連敗にストップがかかったので(笑) ダブルチョコシフォンに挑戦しました。 今ならまだチョコチップが沈んだり、底上げたり、しゅわったりしても ショックがあまりないかなと思って挑戦したら、何故か成功してしまいました。 うれしい!!! 201506142.jpg こないだよりちょっと高さが出ました。う・れ・し・い! チョコチップは粉まぶして、メレンゲはレジェンド・オブ・シフォンのなんちゃんの教えに従って、配合はこないだと一緒にしてみました。 今回もメレンゲ負けずに作れました~~~。 201506141.jpg そしてチョコチップも散らばっている! チョコシフォンケーキ、苦節半年?一年? へこみにへこみ、悩みに悩みまくりましたがようやく地獄から脱出できそうです。 暑くなってきたのでチョコチップ変えました。 焼いても溶けない、とか書いてあるチョコチップあんまり好きじゃないんです。 なんかお砂糖~~って感じがして、チョコ感欲しくていつも↓使ってました。 名前に騙されてしまっているのか、美味しいんです。ちょっとビターで。 おいしいんですけど、結構溶けるんです。 例えばチョコチップパンにする際、一次発酵から入れ込んだら溶ける。(一次発酵後、3折3折で混ぜ込めばOKです。) シフォンケーキに入れても、型出しまでにかなり冷やさないと、チョコチップ固まってないんです。 寒い時期なら普通に固まってくれるんですが、暑くなると話は別で・・・冷蔵庫で一晩とか冷やせば大丈夫なんですが、せっかちなんで早く型出ししたい(笑) ということで変えてみました~。初挑戦かな? やっぱりお砂糖~な感じですが、まあ、普通に使えます。 冬になったらまた戻ろう~。