ダブルチョコベーグルと永遠の課題

201506021.jpg ダブルチョコベーグル。先日つやなしのものを焼いてしまったのでリベンジ。なのに、今日はしわしわを焼いてしまった(笑) 昔はベーグル好きじゃない~。って言ってた夫も最近はうま~って言って食べるので嬉しいです。 粉を変えてからうまいうまいと言うようになった気がします。 ベーグルにはこれです。絶対美味しい。もっちりもくせになる。 201506022.jpg ちょいふわが好みです。今日はなんか自分ごのみに焼けました。嬉しい。しわしわじゃなければ完璧だったな~。 今年の梅で作った酵母酵母自体はすっぱ~なんですが、継いだら酸味は薄らいでいました。 酵母が元気だから良かったのかな~? 201506023.jpg で、永遠の課題のチョコシフォン。 これはチョコとココアも入ってます。で、うまくやけな~~~いって言ってたらFBのお友達が、チョコだけで焼いてると聞いて、最近ココアなしのチョコドップリで焼いてます。 それがまた難しくてなかなかうまく焼けないんですが、とろける食感で美味しい。 チョコシフォンは断然ココアなしの方が好きです。しかもココア入りよりもしゅわりにくい~。 美味しいんだけどチョコをたっぷり使うので高コストです。なかなか焼けない~。 シフォンに使ってる油。スーパーセール中はクーポンもあるのでお得です。 お砂糖はぜったいこれ~。最近チョコシフォンにもこのお砂糖使ってます。チョコシフォンは焼いた次の日以降が美味しいと思うんですが、このお砂糖でやくと美味しくなり具合がすごい~。しっとりしゅんわりシフォンに成長します。すごく美味しいお砂糖はしふぉんのわっかのなんちゃんに教えていただきました。メレンゲもクリームみたいに出来上がります。