クリームチーズシフォン

201505192.jpg こないだお知らせしたレシピでクリームチーズシフォンです。 馬嶋屋道具店にてレシピを掲載していただいています。 クリームチーズシフォンのレシピはこちらです クリームチーズのシフォンはチーズの油分があるため、少し焼きにくいと思います。 が、温度さえ気をつけたら怖いものなし! 20150519.jpg 馬嶋屋さんのシフォン型、かなり前に購入したものを持っているのですが、今と昔では型も進化しているんですね。 昔に買ったものはいかにもアルミという感じでペラかったんですが、今のはとてもしっかりしています。ちょこっと落としたくらいでは凹みそうにない。 そしてなにより継ぎ目なし、淵の巻き込み、これはお手入れのとき重要だともいます。 あとは、煙突部分の底の巻き込みがうまいことかみ合うように巻き込んであるのもポイント高いです。 アルミシフォン型もいろいろありますね。馬嶋屋さんのは使いやすいと思います。 今はこんなに可愛らしい型でシフォン焼きに挑戦させていただいています。 これが思った以上に可愛く焼けるので虜にされそうです。