ロイヤルミルクティシフォンケーキ

201606232.jpg 濃いミルクティを水分にしたシフォンケーキ。練乳入り。 これ、いつものお砂糖がなくって、白砂糖で作りました。 白砂糖のメレンゲ終わり、わかりません・・・ということで立て過ぎ、そしてぶわ~~~っと膨らんで、そして縮みました・・・・・ でも白砂糖で久しぶりに作ってみたらすっきりした感じの甘さ、案外ミルクティとかに相性良さそう? 201606231.jpg こちらでは紫陽花の見頃は終わり、剪定の時期です。 最後の紫陽花で写真を撮りたくって、でも花全体では汚い部分があったり・・・・ なのでぷちぷち花びらをちぎって撮りました。 紫陽花の花びらって折り紙みたいできれいですね~。 今まで園芸なんて興味が一切なくって花なんだか草なんだか、みたいな人間でした。除草剤大好き人間でした。 でも人間って変わるもんですねぇ。つぼみを見せたらおお!と、虫が付いたらひえっ!っとお花育てるのに一喜一憂してます。 シフォンのレシピはこれです↓ ロイヤルミルクティシフォンケーキ
ロイヤルミルクティシフォンケーキ お砂糖ですが、いつもはこのお砂糖を使っています。 レジェンドオブシフォンのなんちゃんが使ってるお砂糖を教えてもらってからずっとおきにいり。 始めはこのお砂糖で作るメレンゲ難しすぎて死にそうでしたが、今はそれに慣れてしまって むしろこのお砂糖でないと砂糖入れるタイミングがわかんないです。 このお砂糖でシフォンを作ると翌日以降のシフォンがしっとりと変身します。 おすすめなんですが、ここのショップさん値段上げたな!!! ちょびっとだけ上げたつもりだろうけど、気づくよ? ケンコーコムだとちょっと安かったけど、こっちのほうがクーポン使えたんでこっちで買いました。 あんまりお砂糖の値段上げないで・・・・ね・・・・・・・・・・・