ハッピーバースデイプレートをのせ忘れた誕生日ケーキ

201603241.jpg

夫の誕生日ケーキ。バタバタしていてハッピーバースデイのプレートをのせ忘れました。

今年もジュウザのチョコを作ろうと思ってたんですが、アイシングに手間取り、作れませんでした。

夫は絵が書いてなくっていいよ(板チョコでいいよ)と言うクールな人なので、まあ良いのかしら・・・

201603242.jpg

夫の誕生日なので、ちょっと大人な感じに仕上げたくってチョコ細工などを飾ってみましたが、どう飾って良いかわからず、おかしな感じに(笑)

そして、いちご大好きな娘がイチゴショートしか許さず(笑)いつものいちごショートになりました。

いつもは15センチのデコに生クリを300くらい泡立てるんですが、先日のホワイトデーのふりふりショートケーキの時、かなり生クリが余りました。

なので、今回200でデコしてみました。先月からイベントばっかりで、お財布が生クリに圧迫されることですし、実験です。

ナッペしながら、足りない足りない。汗!!となるので、ドキドキしてナッペに使う量が少なくなってしまい、ナッペ薄いですね。生地透けそうなほど(笑)

ふりふり絞りはひらっとして薄いのであんまりクリームが必要ないのでしょうね。

200で絞りまでなんとかいけました。

絞りは一重しか無理だろうなと思っていたのだけど、二重いけましたから、よっぽど薄いんでしょうね。

そして、絞りのクリーム立てすぎました。泣。

それにしてもいちごのショートケーキ、食べ飽きました。

ジェノワーズのレシピはこちらです。

絶対ふくらむ☆失敗なしの基本のスポンジケーキ