息子のホワイトデー

201603154.jpg

きのうのホワイトデー。の記録。

息子は初めてホワイトデーにお返しをしました。

バレンタインにチョコを貰ったとき、お礼をすることを知った彼はままお菓子作るの頑張って!

って言ってましたが、やっぱり自分で作ったお菓子がいいのでは?と思ってました。

で、100円ショップに行った時に目に付いたこれ↓キティちゃんのハグユークッキー型。

201603153.jpg

これなら息子にもできそう!と息子に見せてみるとやってみる!とのこと。

生地はFPで作りました。楽しそうにガーッやってました。

伸ばすのは二人で・・・ルーラーがあるのにデコボコに伸ばせるのってある意味器用だなと思いました。

型抜きはうまくできるんですが、せっかく伸ばした生地のど真ん中から穴あけるんです。謎。

で、キティちゃんの顔の模様をつけるのがなかなか難しいかったです。

クッキー生地を伸ばすのに時間がかかってるので、だれてしまったからかもしれません。

冷やしたらちょっとましに模様が付けられたみたいですが、クマのほうは大変でした。ほんととれない。

そして焼くのはキティちゃんとクマは別々に。

201603152.jpg

ラッピングはわたしが。

ハグユークッキーということだからキティちゃんにクマを抱っこさせるのかなと思うのですが

それは難しそうでやる前から断念しました。

201603151.jpg

アイシングもして欲しいということで、女の子っぽいのを!という希望だったのでフリフリに。

なんかふりふりのメイドさんみたいになって下品だな・・・と感じました。

つくづくこういうの才能ないです。

ということで初めてのホワイトデーの御礼お菓子作りでした。