キャラメルアイスクリームとミルクティシフォン

201603081.jpg

先日のミルクティのシフォンにアイスのっけ。

アイスはキャラメルアイスにしました。

ロールケーキを作ろうと思っていたのですが、なかなか手を付けられず賞味期限が近くなってしまった生クリームをキャラメルクリームにしたのです。

普段はカラメルのほうばかりですが、やはりキャラメル。コクが違います(笑)

花は庭に咲く花。たぶん、こぶしというのだと思うのですが、花の名前を知らないのでよくわかりません。

そういえば誰だったかの絵本でこぶしの花も咲いたよ。春はすぐそこ。みたいなので締めくくられる絵本があったけれどあの本はだったかな。

この花は夏に倒れてしまった大きな木蓮にかすんで、あまり目がいかなかったのだけど、以前から見るたびに木蓮に似ているなと思っていました。

検索しますとモクレンモクレン属、という種別なのだとか・・・(この花がこぶしという花だと仮定して・・・(笑))

なんだかややこしいですね。この属、などの種別というのは。

わたしは種別みたいなものを見ると、いつも思い出すのはイルカとシャチ、それにクジラ。

あの方たち、全員クジラ目なんですよ。全員。

そんなこと知らずに大人になって、子どもと一緒に図鑑を見て、子どもよりもギャーギャー騒いだ記憶しかありません。