米油のキャラメルブラウニー

201602262.jpg

こないだからチョコの焼き菓子が食べたくってしょうがありませんでした。 なので簡単なブラウニー。米油を使ったブラウニーにキャラメルクリームを加えたらコクも出て美味しいブラウニーになりました。甘です。 冷蔵庫に残ってたキャラメルクリームを入れただけなんだけど、意外と美味しく出来たので覚書としてレシピにしました。別立てです。

レシピはこちら↓

米油で作るキャラメルブラウニー

201602261.jpg

ブラウニーといえばバターですよね。 私も数年前まではブラウニーにはどうしてもバター入れてしまう~といっていたくせに、今では米油ブラウニーで満足満足です。 キャラメルクリームがなかったら普通バージョンのブラウニーもあります。あちらは卵黄多め。粉少なめ。 どちらもBPなしでまったりとしっとりと仕上げます。 お好みで粉の一部をアーモンドパウダーに変えたり、あとはナッツを加えたり。いろいろアレンジ可能です。 わたしはしっとりホロを味わいたいので硬いナッツはあまり入れません、あればあったで美味しいけれど・・・

普通バージョンのレシピはこちら。

サラダ油で作るまったりブラウニー

グラシンと毛糸でクルッとしといたら子どもたち喜んでました。 人間って見た目で騙されるもんですね。