おたべとおえかきパン

201602078.jpg

IGで仲良くさせてもらっている、りこさんが作っていらっしゃった

あゆみーぬさん発の自家製おたべ。

あんこ大好き、もち生地大好き、シナモン大好き、きなこ好きのわたしは飛びつきました。

昨日せっせとあんこを炊き、さあ、もちだ!と思ったら上新粉がない・・・

粉棚をあさったらだんご粉がありました。原材料、もち米、うるち米。

買い物大嫌いなので、だんご粉で挑戦しました。ら、きちんとできました~。

伸ばすのが下手でちょっと厚すぎるような気もしますが、まさにおたべです。

シナモン大好きなんで大量にふったんです。まだ足りないと思って次は生地にもシナモン練りこもう!

と決意していたら、夫がシナモン苦手なんだよね~とぼそっと。

スルーしようと思いましたが、今日はシナモン抜きのおたべにして、私は食べる直前にシナモンを上からめっちゃふって食べました(//∇//)

あと、りこさんに教えてもらったもち生地のカット方法。あれ本気で使えるよ!りこさん!

りこさん、あゆみーぬさん、美味しいおたべをありがとうございました。

201602077.jpg

そしてこちらはukaさんに教えてもらったオブラートでパンにおえかきするオブアートなるもの。

やってみました。すごくすごく楽しかったです。

家族それぞれの好きなキャラを書きました。

息子はうぃすぱー、娘はショコラウサギちゃん、夫は雲のジュウザ、わたしはさくらちゃんです。

さくらちゃん、めっちゃ好きなんで書いてる時からすごくすごく楽しい!

あと、ジュウザ書いてる時は、この人ほんとにイケメン・・・と思いながら書きました(笑)

うぃすぱーはオブラートはっつけるとき、絵を書いた面をパンに貼ってしまいめちゃめちゃ滲んでしまいました。

パンに貼る時にすごくシワになったので次は気をつけます。

201602072.jpg

最後にさくらちゃんのみのドアップ。

さくらちゃんらしいこのシーン。名場面ですよね。あの雰囲気少しはうつしきれたかしら?

オブラートに絵を書くって想像以上に大変でした。

書いたそばからオブラートがたわんでくるし、色つけたらオブラートがしわしわひにゃひにゃに。

ukaさんコミックパンとか作っててすごいな~って思いました。

私も今度は色つけ頑張ります!あ、さくらちゃんは一生モノクロだけど。

ukaさん、丁寧におぶあーとのやりかたおしえていただきありがとうござい