南国に雪です。

DSC_0615.JPG

昨日、今日と南国鹿児島に雪が降りました。

ちらちらっと降ったのではありません。めちゃめちゃ降りました。

測ってませんが7センチほどはあったと思います。昨日なんか吹雪いていてほんとに鹿児島?と疑いたくなるほど。

今日はちょっと太陽ががんばりまして、存分に雪遊びすることができました。

子供も大人も本気だして雪合戦。敵に当たったらゥォッシャ!ってガッツポーズ(大人)

よく漫画とかで、雪だるま方式にゼニ儲け・・・ぐへへ・・・とかいう表現がありますが、あれが大間違いなのがわかった人生初めての雪だるま作り。

ちいちゃい雪玉をコロコロ転がして、大きくって綺麗な球の雪だるまなんて作れないんですね。真四角になりました。

あと雪かき。めっちゃ楽しかったです。体もぽっかぽか。

人生で初めての大雪、こんなに積もったこと、二日続けて庭に雪があることに驚くばかりです。

雪はとても美しかったし興奮できたしとても楽しかったけど、農作物とかはすごく被害を受けているんじゃないかな・・・と。

写真はクグロフ型のバターケーキ。りんごとアーモンド。

クグロフ型って雪とお似合いすぎます。