誕生日ケーキ、クリームとの戦い

20151229.jpg

クリスマスが終わったら娘の誕生日。

ということで、ケーキを作りました。

どんどん乙女化している娘は、クリームは絶対にピンクがいいんだとか・・・

たしか昨年もピンクのクリームを熱望されまして、いろいろ考えた挙句、いちごをピュレにして煮て凝縮してクリームに加えたところ、見事にぼっそぼそのクリームに・・・涙。

ということで今年はフリーズドライいちごのパウダーを加えることに。

これならボソることなくピンク色で、しかも娘の大好きなイチゴ味のクリームに♡

とほくそ笑んでいたのですが、結果、ぼっそぼそにぼそりまくりました。

軽く泡立ててから、あ、忘れてた、とイチゴパウダー入れた瞬間、どんどん固くなるクリーム。

ああ、これ確か去年もこんな感じだったなぁ。と涙目に・・・

しかも、乙女な娘はふりふりケーキが良いとのことでして、ふりふり絞りにしたんです。

そしたら、絞るにつれ、絞り袋の中でぼそぼそが強化され・・・・

上の方はぼそぼそを通り越してだまだまなクリームに(笑)

このあとしょこらうさぎちゃんのチョコプレート(もちろん失敗しました)も乗っけたんですが、なぜか斜めに乗っかり、散々でしたが、まあ、娘は喜んでくださいましたm(_ _)mありがとう、そしておめでとう♡

なんで記念日に限ってこんなことになるんでしょうね。ぶっつけ本番だからでしょうか?

ん~、来年こそは(略)