大学芋シフォンケーキ

DSC_0704.JPG

写真を見てまるわかりだと思うのですが、過去の写真です。

このところ、幼稚園行事やらが忙しく、ブログも放置ぎみです。

写真がたまってしまったので、最近は写真を撮るのも面倒でとっておらず・・・・

やばいです、また長期的放置してしまいそう・・・・

DSC_0716.JPG

それはそうと、シフォン。

これはこの時めっちゃはまって作ってた大学芋のシフォンです。

はまってたからって別に美味しいとかいうわけではなく、シフォンケーキでどこまで大学芋を再現できるか・・・?を頑張ってました(笑)

これは芋を裏ごしたものを生地に混ぜ込んで、芋の角切りも最後に混ぜました。

あとは、ごまとはちみつ、塩、それにお醤油でマーブルにしてました。

でもまぁ、大学いもシフォンだよ!と言われたらわかる程度というか・・・

むしろわたしの情熱的な大学いもシフォンだよ!!!!!に押し付けられる人が引き気味というか・・・・

最終的には、部長が編み出した大学芋を潰して混ぜ込むという大技に完敗して、以来つくってません(笑)

DSC_0719.JPG

腕不足のくせに裏ごし芋を入れすぎてキメあらです。

でも芋とか入れるとしっとりしていいですね。

ところでブログの画像容量がやばいです。

んん~、どこに移ろうかなぁ。良いところがあれば教えてくださいませm(_ _)m