モンブランタルト

201509293.jpg

渋皮煮でモンブランタルトを作りました。これのために毎年、鬼皮むいてます(笑)

市販のモンブランが好きじゃない夫も、これはすごいすきみたいで、たくさん食べてくれます。

おいしいって言ってもらうのは、作り手にとってとても幸せなことだな、と感じます。

201509292.jpg

モンブランのために渋皮煮作ってる・・・と言いつつ、渋皮煮をつまみ食いしすぎて、栗が足りない!!??と危機感を覚え、ほとんどクリームに栗を使ってしまったので、クリームの中にうずめる栗がありませんでした・・・

すごく残念なんですが、これからまた2キロ栗が来るので、また作ります。

で、カットなんですが、先日買ったナイフのおかげでこれまでで一番きれいにカットできました。

クリームさえも、ほろっといきやすい、パートシュクレも、ずばっとカットしてくれたナイフはこちら。

えと、刃が光って見えないんですが、波刃です。

これ買ってからカットが楽しすぎるんですが、いまだに扱いきれず・・・

シフォンも食パンもなみなみにカットされるので落ち込んでいたんですが、今日のタルトはもう最高なキレ味でした♡

201509291.jpg

下からパート・シュクレ、クレーム・ダマンド、クレーム・ディプロマット、生クリーム、栗のクリーム、渋皮煮。

渋皮煮が少なくて、栗クリームが少なかったので、ちょっと土台が見えすぎなのが恥。