ようやく終わったベニエ研究

201509222.jpg

ディズニーアニメ、プリンセスと魔法のキスでも描かれる、ベニエが作れるのだということを教えてもらい、作り始めたベニエ。 なかなかうまいこと行かず、ただのイーストドーナッツばかり揚げていたのですが、 ようやく外はカリッと中はもちっと、空洞!というのができました。 ほんとうに揚げ菓子、食べ飽きました(笑) 覚え書き程度ですがレシピ書きました。よろしければどうぞ~。

ニューオリンズ名物のベニエ

201590223.jpg

今回もアイスを添えて。 アイスはこないだと一緒の生クリームなしでもしゃりっとしない、ローコストで美味しいアイスです。 レシピはこちらからどうぞ。

生クリームなしでもおいしいバニラアイス さて、肝心の内部!

201509224.jpg

ふふふ、ようやく大穴があきました!嬉しいです。 外側はほんとにカリッとさくっとしていて、中身は空洞でもちっとした部分もあり美味しいです。 たいらさんの食べてらした、カフェデュモンドのベニエを食べたことがありませんので比較することができませんが、IGで教えてもらった感想や画像をみたところだいぶ似ているのではないかなと思っております。

201509225.jpg

そして、空洞部分にアイスを詰め込みまして、ガブッと一気になくなりました。 で、家族の感想なのですが・・・・・・・・・・・・・涙。 こないだまでの、空洞のない、ただのイーストドーナッツの方が美味しい・・・・・・・・・・・・・ということでした。 せめて、プリンセスと魔法のキスをガン見していた娘だけは喜んでいるはず!!と聞くと、え?その映画なんだっけ?って反応でした。泣。 でもまあ、出来上がってかなり自己満足に浸ることができました(笑) 本場ニューオリンズベニエはエバミルクを使うとのことなのですが、わたしの近所ではエバミルクが入手困難なこと、またエバミルク缶を空けても数日中に使い切れないこと(それに実はエバミルク苦手です)の理由から、牛乳で作っています。 練乳を使っても良いかなと思ったのですが、甘さ控えめなベニエがくどくなるかなと使用をやめました。 娘がもっと大きくなって、プリンセスと魔法のキスを見ながらベニエを揚げる日が来るのを楽しみにしています。