読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボックスシュークリーム

その他のお菓子 馬嶋屋掲載レシピ

201509107.jpg

ミニサイコロパンで焼く、ボックス型のシュークリームです。 四角い見た目がかわいいのではないかと思い作ってみました。 クリームがたっぷりと詰められるのも魅力の一つです。 見て楽しく、食べて満足なレシピに仕上がったと思います。 レシピはこちらからどうぞ。

ボックスシュークリーム

201509105.jpg

型はこちらです。

空焼きして、オイルスプレーをしておけばシュー生地もくっつくことなく焼けます。 小さなサイコロのパンを焼いてもとても可愛いですが、お菓子にしてもとっても可愛い優秀な型です。

201509106.jpg

トップに色の違う粉類をかけたり、チョコプレートを乗せると、色とりどりでより一層可愛いと思います。 ケーキ箱を開けたら、こんなシュークリームが顔をのぞかせると、とっても嬉しくないですか? おもたせにいかがでしょうか~♡

201509108.jpg

中のクリームは普通のクリームと、抹茶のクリームと2種類としてみました。 どちらも生クリとカスタードのダブルクリームです。 上のチョコプレートはカカオバターに色素を混ぜたものをシートに適当に伸ばして固めて 上からホワイトチョコを伸ばして固めれば簡単にプレートができます。 ホワイトチョコとシュークリームを一緒に食べると、またひと味違います。

201509109.jpg

抹茶はダブルクリームなのがよく分かりテンションが上がります。 とても大きいので、お腹も大満足です。 お子さんならカットして2人でひとつでも良いほどです。 ぜひ作ってみてくださいませ~。 レシピはこちらからどうぞ。

ボックスシュークリーム

オイルスプレーはこれです。これいっぽんあれば生地が型にくっつくストレスから解放されます(笑)