読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サボっていたモントリオールスタイルベーグル

ベーグル

201509032.jpg

モントリオールスタイルベーグルを久しぶりに焼きました~。

ら、ホイロオーバーでした・・・

焼き続けること、あと、メモ取ることって重要だな~と思いました。

ということでようやく発酵時間のメモをとったんですが、今度はメモを無くしそうな予感・・・

201509031.jpg

チョコ入りです。モントリオールスタイルベーグルは甘いのもとってもあいます。

モントリオールスタイルベーグルの特徴でもある成形方法は、伸ばして巻き込む成形でなくて、棒状に分割した生地を、そのままねじり伸ばして成形するので、チョコチップを巻き込むことができません。

なので、チョコの混ぜ込みはフロアータイムが終わったあとの生地を長方形に伸ばしてチョコチップをちらし、たたんでチョコを混ぜます。

で、そのまま棒に分割して、断面を指できゅっとくっつけたら、そのままねじり伸ばして丸にしてます。

モントリオールスタイルベーグルのレシピも、チョコの混ぜ込みもIGのお友達に教えていただきました。ありがとうございます。

モントリオールスタイルベーグルふわっとさくっとちょいむちっと、甘系でも塩系でも合います。

レシピはみつひろさんのとこでフォロー&コメントで丁寧なレシピをいただけます。