アガーで作るドロリッチスペシャルカフェゼリー(みたいなもの)

201508291.jpg

今日は肌寒かったですね。本当にこのまま秋になるのかしら? 暑いのは暑いで嫌ですが、このまま秋というのもなんだかなぁ。と、とてもわがままな人間です。 引き続きアガー消費。アガーを使ったコーヒーゼリーをドロリッチ風に。しかも、ドロリッチスペシャルカフェゼリー風に。 スペシャルカフェゼリーってクラッシュしていないコーヒーゼリーにホイップクリームが入ってて、ストローでゼリーを崩しながら飲むというような感じらしい。で、飲みたいんですが、私の近所では見かけません(´;ω;`) で、飲みたかったので作りたい~と思ってたんですが、まあ、おうちではホイップするの面倒ですよね(笑) ついでにいうと、やっぱり最初からクラッシュしたほうが飲みやすいですよね(笑) なのでいつもはこちらを作っていました(笑)→

寒天で作るとろ~りドロリッチ風コーヒーゼリー

これは寒天で作るタイプ。エセダイエッターなので最後の生クリは牛乳だけとかにしていました。牛乳だけでも十分美味しいです(笑) しかし、アガーも残り少なく、もう夏も終わりそう、ということでアガータイプのゼリーにホイップをのせて。 レシピも来年の自分への覚書のために書きました。

アガーで作る飲むコーヒーゼリー

201508292.jpg

寒天で作るタイプよりもアガーの方がやはり口当たりなめらかですね。すごく変わります。 アガーの扱いは寒天とほぼ同じだと思うのですが、初めに砂糖と混ぜることと、コーヒーを入れる前のどろんとした状態が個人的にすごく扱いづらいです。分離しそうで怖い(笑) でも、つるんとした口当たりは本当に魅力的ですね(〃ω〃) ちなみにやっぱりクラッシュしといたほうが飲みやすいだろうということでゼリーはクラッシュしておきました。

201508293.jpg

まあ、こんなふうにホイップクリームと混ぜながら飲んでいくんですが、ホイップクリームのところ飲むのかなりな吸引力が必要でした。 結局、子どもたちはスプーンで食べていました(笑)