桃ロールケーキとチョコシフォン

201508282.jpg なんちゃんに教えていただいた例の秘密のシート生地で、またロールケーキです。 また桃。桃とカスタードが美味しかったので、全ディプロマットにしてしまいました。 201508281.jpg ちょっと後退でしょうか(´;ω;`)生地のきめがこないだの方がなんちゃんのに近かったかなぁ。 なによりも、生地を平坦にならせなくてそれがロールしたあとも響いてます(笑) どちらにしても美味しい生地です。巻きやすいのも嬉しいです。 外巻きも作りたいんですが、粗熱取れてからラップるするんですが、冷めてからラップすると焼き面べろーんって取れます・・・焼き色もとっても薄いんです。 外巻きするにはまだまだ練習が必要なようです。 このロールケーキ、子どもも夫も大好きです!なんちゃん、おいしいレシピをありがとうございます。 201508286.jpg チョコのシフォンも焼きましたの。 ちょっと卵白が足りなくてそのまんま続行したんです。そしたらやはりふくらみが足りず・・・ わたしのチョコシフォンはシフォンというか・・・チョコレートのケーキみたいに濃厚です。 でもフォークを入れたり、手でちぎるとしゅわっとします。 チョコでも硬くならずとろける感じで大好きです。 冷蔵していたら常温に少しおいてから食べるほうが美味しいです。 レシピもあるのでよろしければどうぞ。何度も作って試した配合です。 しっとり濃厚チョコシフォンケーキ
しっとり濃厚チョコシフォンケーキ