大葉好きが作る和風なベーグル

201508212.jpg

わたしは大葉が大好きなんです。 そうめんは必須ですね。あとは肉系おかずにさらっと、もしくは肉とまきまき、サンドイッチにも。 大葉好きと謳いながら、そんなにレパートリーがないのが悲しいです・・・ で、大葉を使ったベーグルを作りました。 レシピはこちら。

大葉とチーズのベーグル

大葉とチーズのベーグル

焼いてる時から大葉の香りが感じられるような・・・ 食べた時はしっかりと大葉がかおります。で、大葉とチーズは言わずと知れた仲良しさん。それにチーズと仲良しなごまも加えました。 大葉!たまらないです♡ 冷蔵庫の酵母、やっぱり死にかけというか多分死んでるので、新しくエキスを起こすことにしました。 わたしはなぜかレーズンで酵母が起こせなくて、過去何度も失敗しているのでトラウマになってます。なので、もう初めからレーズンには手を出しません。 いつも使ってるのは、庭で取れるゆずとか金柑とか梅とか、無農薬の採れたてのものでおこしていました。 無農薬採れたてのエキスはすごくぶっくぶくで、パン種も異様に元気です。 でも、今時期は庭になんにもなっておらず・・・ どうしようと思ったときにふと目に付いたのはミント。5月頃に植えたのですが、今では茂りに茂っておりまして、高さも異様なのでどうしようかと思っていたので、まぁダメ元、ということで昨日の夕方からやってみました。 で、先ほど。まだ24時間たっていないのに、すごく元気にぷちぷちぷちぷち言ってる。 スターターになるものもなかったので、ほんとにダメ元だったのですが、すごい。 今までハーブで酵母起こすのって難しいのだと思っていたのですが、ミントは良さそうです。 ミント自体すごく強いハーブだと聞くので、それでなのかな?このまま順調に育ってね~。