ひみつのロールケーキ

201508142.jpg しふぉんのわっかのなんちゃんの配合、作り方で作ったロールケーキ。 先日、FBでなんちゃんがシート生地の最終生地をアップしてらして、うわ~~すごい。ガン見です~~。とコメントしたんです。だって、なんちゃんのシート生地は型入れしても全然流れず、ツヤっとしていてとっても綺麗なんです。なにより、以前からロールケーキの写真を見るたびにおいしそうだ~~、と見ていたので興味津々でして、それをそのまんまコメントして、で、寝ました(笑) 翌朝起きて、朝起きたら寝ぼけた頭のままメールチェックするんですが、びっくり。 FBのメッセに配合、作り方が送ってきてくださっていたんです~。びっくりしすぎてめっちゃ目が覚めました。大汗。 すごいすごい研究されて、何度も焼かれて出来上がったレシピだと思うんです。びっくりしました。 201508143.jpg レシピをありがたく頂戴し、早速焼かせていただいたのがこちら。 あれ????なんちゃんのカット断面と生地の感じが違う!! なんちゃんのはもっと軽い感じに見えます。わたしのは詰まってる・・・ それにこれ、パイナップルを大きなまんま巻いたのですごく食べにくかったです。 断面図はなんちゃんのとだいぶ違いますが、この生地とろけます! クリームとともに生地も一緒にとろけていく、というのが理想なのですが、まさにそれ。 それにとても巻きやすかったです。さすがです~。 で、2回目に焼いたのが一番上の写真なんですが、より詰まってしまいました・・・ ロールケーキ修行、発動。いつかなんちゃんみたいに焼けるように頑張ります。 なんちゃん、おいしいレシピをありがとうございます。大切にします。 201508141.jpg シートに穴があいてるところ発見。 型に流しても生地が流れていかないのでカードでならすんですが、底面に空気が入った模様。 ならすのも練習しなくては!! DSC_1518.jpg 今日のモントリオールスタイルベーグル。ココア&チョコチップしてみました。 ココア生地って苦手です。パンもケーキも。 水分足したのに締まってしまいなんか怪しい~。成形でねじねじでひっつける+指でつまんだのに、やっぱり綴じ目が取れてしまって棒ベーグルになってしまったの多々。 それに、昨日のプレーン生地にチョコチップの方が美味しかったです。もう焼かない~。泣。 いや、上手な方が焼いたらココア生地も美味しいと思うんですけどね・・・わたしじゃむり。