17㎝シフォン型、17㎝トールシフォン型、焼き縮み研究

201508132.jpg しつこくしつこく、モントリオールスタイルベーグルを焼いておりまして、焼いている間にシフォンも焼いておりまして、写真がたまっていく一方です。 写真がたまると、ちょっとへんてこな写真はぼつになりますね~。 さて、シフォンケーキ。先日コーヒーマーブルチョコチップを17型で焼きました。 低温焼きだとすごくキメの細かい、膜の薄い理想に近いシフォンケーキが焼けます。 反面、大嫌いな焼き縮みが起こるという・・・ ただ、普通焼きの焼き縮みは嫌いなんですが、低温焼きの焼き縮みは好きなんです。しゅっっとりとしていて美味しい・・・ならば多少焼き縮んでもよいかな~?と思っていたのですが、先日17分量をトールで焼きますとほんの少しですが焼き縮みが回避されているような気がしました。 201508135.jpg で、このマーブルの焼き縮み。う~ん気になる(笑) 美味しいんですけどね、全体がしゅんわりとしていて、焼き縮みも柔くてしゅわ~ってしておいしい。あれ?どんだけ自画自賛(笑) でも焼き縮みはやはり!撲滅できるなら撲滅で!!! ということでトールで同じ分量焼いてみました。 201508134.jpg ら、底上げました・・・・・・・・・・ ふふふ。こんなもんですわたしの実験なぞ・・・・・ おんなじ分量なんですけどね。水分も全く変えていません。この時のメレンゲはむしろ良かったほうです。ただ、卵黄生地作ってるときしゃばるな~くらい思ってました。 焼きだって5分のばしたんですけどね。ああ、トールいやだわ。(トールのせいではない、腕のせい。泣) 201508133.jpg 底上げるとね、焼き縮みますよね。ははは。 ということで今日もまたトールで焼きましたので、またレポします。 さて、シフォンケーキのレシピ、少し増えていたのでまとめました。ご参考にどうぞ~。 10cmシフォンケーキ 10型はとても小さくて可愛らしい焼き上がりです。とても好きです。卵ひとつで焼き上げられるのもいいですね。 10cmシフォンケーキ型レシピ、レモンのデコレーションシフォン 14cmシフォンケーキ 14型はこじんまりとしたシフォン。ホールで差し上げたり、家族で食べきりに良いですね。 14cmシフォンケーキ型レシピ、ミルクシフォンケーキ 17cmシフォンケーキ 17型はわたしが一番使ってる型です。写真ではあまりわかりませんが一番使い込まれて汚い(笑) 17cmシフォンケーキ型レシピ、カラメルマーブルシフォン 17cmシフォンケーキ型レシピ、抹茶のシフォンケーキ 17cmシフォンケーキ型レシピ、くるみとチョコチップのシフォンケーキ 17cmシフォンケーキ型レシピ、カラメルミルクのしましまシフォン 17cmシフォンケーキ型レシピ、コーヒーマーブルシフォン 17cmシフォンケーキ型レシピ、いちじくのシフォンケーキ 17cmシフォンケーキ型レシピ、抹茶と黒豆のシフォンケーキ 17cmシフォンケーキ型レシピ、しっとり濃厚チョコシフォンケーキ ラムレーズンチョコシフォンケーキ 低温で焼く、紅茶のシフォンケーキ ドライピーチとヨーグルトのシフォンケーキ パイナップルとヨーグルトの低温焼きシフォンケーキ 17cmトールシフォンケーキ 17トール型、背が高いですね~。しゅっとしたシフォンが焼けます。底上げ注意! 17cmトールシフォンケーキ型レシピ、抹茶ミルクのしましまシフォン トール型で焼くモカシフォンケーキ レシピ使ってくださった方、こちらでもIGでも、ご報告いただけるととっても喜びます♡ IGで、レシピ使ってくださった方からうれしいお言葉をいただけると、すごくうれしいです。いつもありがとうございます。 201508131.jpg 今日のモントリオールスタイルベーグル。今日はチョコ入り♡ チョコ入りベーグル。普通のほうのベーグルはいまいちだったんです。なんというか、ベーグルは塩いものと食べるのが美味しいな~と思っていたのですが、モントリオールスタイルをチョコベーグルにすると、非常に非常に美味しかったです! レシピはIG内にてみつひろさんところでフォロー&コメントしていただくと丁寧なレシピがいただけます。ご興味のあられる方ぜひ。