黒いモントリオールスタイルベーグル

201508106.jpg 今日は黒ごまで作ったモントリオールスタイルベーグル。 IGのみなさん、素敵なモントリオールスタイルベーグルを焼いてらっしゃいます。こちら。 だんだん自分ごのみになってきました。もともと食べたことのないモントリオールスタイルベーグル。どっちみちどれが正解かわからないのだから、自分ごのみにしてしまおうと・・・ レシピを教えてくださった方はとっても心が広いお方でして、レシピを送ったんだから100%レシピ通りにやきなさい!みたいなんじゃなく、配合やら成形やら調整をどうぞと言ってくださる方で、自由に焼かせていただいております。 今日は配合そのまま、胡麻だけ黒(ほんとはブルポがあればいいんですけどね、買い物嫌いなので探しに行ってない。というか田舎過ぎてプルポなんてないだろうな~)ホイロ短めのケトリング長めにしてみました。 成形は相変わらずのおにぎりですが(笑) 201508105.jpg 4個で雪崩が起きてしまうタワー(笑) 成形ですが、動画では優しくねじねじしてねじねじしながら輪っかにして、ねじねじしてとめる。という神業成形なんです。 もちろんそんな神業できるはずもなく、ひとつづつ分割して、ねじねじして伸ばして、ねじねじしてとめる。というのを両手で汗かきながらやってます。 でも、普通ベーグルの成形よりはずっと簡単で楽チンです。生地もちょっとやわめだしね~じこ~ろてしてるととまって、ケトリング中も離れません。 で、ねじねじなんですが、みつひろさん(ご無礼かしら、愛をこめて呼ばせていただきますm(_ _)m)のコメを拝見すると、モントリオールスタイルのベーグルをよく見ると、ねじねじしながら成形するけども成形後はねじれていない。ねじると締まるしね。というお言葉。 ふむ・・・・より神業加減が増しました。 たしかに動画の人、めっちゃソフトにね~じね~~~じ。ねじってるというよりそうやって伸ばしているんですね。 それに気をつけながら成形しましたが、ねじれました(笑) 201508104.jpg わたしはあまりふわりさくり、というよりはこんなくらいの方が好きなのでちょっと締まっても良いのかな?と思いますが、それはモントリオール式からするとNGかな。汗。 ホイロ短めが原因か、ケトリング長めが原因か今日のは好きな感じでした。昨日よりもほんのちょっとだけひっきー。皮はもうちょい薄いほうが好きかな。もうちょっとケトリング短くしよう。 ということで、今日もおいしくベーグルを焼かせていただきました。レシピありがとうございます。 モントリオールスタイルベーグルのレシピはインスタグラム内でみつひろさんをフォロー&コメントで、とても丁寧で見やすいレシピを送ってくださいます。ご興味のある方は是非~。 はちみつ。国産なのに安いです。 これも美味しかったです。 モントリオールスタイルベーグルははちみつケトリングなんです。