読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パイナップルとヨーグルトのシフォンケーキ✿低温焼き

シフォンケーキ シフォンケーキレシピ

201508034.jpg

先日作った桃ヨーグルトシフォンが美味しかったので、今度はパインで。

なんちゃんダイソードライフルーツ、パインも美味しいよ~。と教えてくれたのですが、こちらではパインは見つからず・・・ で、近所のスーパーでいつも見かけてたドライフルーツコーナーで見つけたのを使ってみました。 120gで198円だったので、30g108円のダイソードライよりちょっとお得かな、袋にもチャック付き~。 と喜んでいたんですが、お味が・・・・・・・・・・・ やたらと繊維。パイナップルは繊維豊富だからしょうがないんでしょうか。 ほかのドライパインも食べてみたいです。ドライものって個体差ありますもんね。 で、やたらと繊維なドライフルーツも、荒く刻んでシフォンにしてしまえば美味しいです。 それにヨーグルトとレモンととってもあいます。夏にピッタリシフォンですね。

パイナップルとヨーグルトの低温焼きシフォンケーキ
パイナップルとヨーグルトの低温焼きシフォンケーキ

IGでレシピ使ってくださる方がいらして嬉しい限りです。美味しかった~と言われると、ほんとに嬉しいです。ありがとうございます。 今回もレシピを書いておきましたので、よろしければどうぞ・・・ これはわたしの17型分量なんですが、前回の桃ヨーグルトがちょっと焼き縮んでましたから、もしかしたらトールで焼けば焼き縮みが減らせるかな?とトールで焼いてみました。 若干、底上げてますが・・・夏卵め、と責任転嫁です(笑) 同じ分量で、普通17型でも焼けます。焼き時間が若干違います。

201508033.jpg

17型で焼いた桃ヨーグルトと比べると焼き縮みは減らせました! 少し焼き縮んでますが、低温焼きでこの縮みなら大満足です。今までの17レシピをトールで焼けば、低温焼きでも焼き縮み防げるのかしら?もしくは17レシピの分量を見直そうかなぁ。 もともと焼き縮みが大嫌いでして、焼き縮んだシフォンを見るのも嫌でした(笑)あ、チョコとかプリンとかクリ地とか焼き縮みも大好きなシフォンもあります(笑) でも、低温焼きの焼き縮みはどのフレーバーもおいしいので、焼き縮んでも気になってなかったんですが、焼き縮まないなら焼き縮まない方が良いじゃない!と、また研究心に火がついております。

201508032.jpg

OPPでカンタンにラッピングしまして、弟宅に押し付けました。 弟の奥さんが、いつもいつもい~つも大量に押し付けても、おいしかったで~す。ってラインくれるんです。特に美味しいやつには甥っ子の写真付きだ、ということに最近気づき(笑) で、その方が今度お誕生日だそうで、誕生日ケーキを頼まれてしまった。あああああ、どうしよう。しかもおまかせ!どうしよう!!!!

OPPはこのお店で買ったやつです。送料無料に3000円くらいでなるからこのお店好きです。

トール型、しゅっとしたのが焼けますが、個人的にかなり苦手。汗。

お砂糖は絶対これです。煮物もおいしく炊けるのでお料理も全部このお砂糖です。 このお砂糖、しふぉんのわっかのなんちゃんに教えてもらってから愛用してます。メレンゲもだいぶ上手に立てられるようになりました。